« アニメ「真月譚月姫」の主題歌歌った人のCDと、アニメ「エアマスター」の主題歌歌った人のCDを聴いたよ。 | Main | タイトル凝りたいなぁ、と思うのが更新さぼりがちになる理由の一つ »

ハヤカワSFの編集者は見識があったんじゃ、、、

ブルース・スターリング「塵クジラの海」を読みました。

そりゃぁ、「蝉の女王」を読んだときは、「ぼくはサイエンスフィクションの未来を見た、その名はブルース・スターリング」って言いましたともさ。

「ネットの中の島々」は、世界観をSFが提示しえた時代の最後の、最高のSFだ、と今でも思ってます。

でも、それらが素晴らしいのは、作者がその歴史のなかで培った思想・アイデアが素晴らしいからであって、生来の文体とか個性が良いって訳じゃないから、生来のものがそのまま出てる「初期作品」にありがたみはない、というか。

本作、下敷きにした作品をなぞっただけの異世界ファンタジーの凡作で、まぁ、音楽の方でいうところの「コレクターズ・アイテム」です。

訳者あとがきで、ハヤカワSFの編集者に言い続けても出版してくれなかったのだが、ファンタジィのほうで出してくれて嬉しい、みたいに書かれていますが、、、読了後、ちょっとこの記事の表題みたく思ってしまいました。

|

« アニメ「真月譚月姫」の主題歌歌った人のCDと、アニメ「エアマスター」の主題歌歌った人のCDを聴いたよ。 | Main | タイトル凝りたいなぁ、と思うのが更新さぼりがちになる理由の一つ »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11715/128823

Listed below are links to weblogs that reference ハヤカワSFの編集者は見識があったんじゃ、、、:

« アニメ「真月譚月姫」の主題歌歌った人のCDと、アニメ「エアマスター」の主題歌歌った人のCDを聴いたよ。 | Main | タイトル凝りたいなぁ、と思うのが更新さぼりがちになる理由の一つ »