« my chrimstmas player:BEBE WINANS | Main | 今夜「MEZZO」第1話ということで、、、 »

CSSとか、使わなきゃいけないの?

わたしは、旧ZAURUS MI-E25DCを予定表、e-mail、Web/HP閲覧、MP3、電子辞書、電子書籍としてほぼ毎日使っているのですが、ZAURUSで、本HP見ようとしたら文字化けで、読めないことに気がつきました。しょんぼりです。

理由は、ZAURUSのWEBブラウザがUTF-8(unicode)に対応していないためのようです。ココログのHP上でのヘルプから引用しますと、「ココログはUTF-8というテキストエンコーディングをすべてのページで使用します(別のエンコーディングを指定した場合を除く)。現在一般的に使われているほとんどのブラウザではUTF-8を検知して正しく表示することが可能ですし、ココログへの投稿も問題ないはずですが、もしウェブブラウザで使用するテキストエンコーディングを別のもの(Shift-JISなど)に限定している場合は、正しく表示することができません。」とのこと。それじゃ、ZAURUSのブラウザ(文字の設定はShift-JISとEUCのみ)じゃだめだっていうことですか。

blogが海外から来た文化だからunicodeってことなんでしょうかねぇ。それなら、一つの理ではありますが、ZAURUSの使用頻度が高い当方としては、更新する気がかなりダウンしてしまいました。

ところで、文字の大きさが小さいのも気になっていたのですが、ココログでは裏技的にCSSが使えるそうで、そこらでfont指定とかすればZAURUS対応含めて、可能なのかもしれません。が、詞織さんを見て、ちょっくらやってみたのですが、CSSファイルの置いてある場所にたどり着けなかったので挫折。わたしが馬鹿なので逆切れ/逆恨みなのですが、CSSをきちんと設定しなきゃいけないんだったら、「簡単に更新」できるからこっち来た意味がないのです。

というわけで、文字が小さくてすみません。内容もとくになく、ろくに宣伝もしていないこのweblogを読む人がいるのかどうか不明ですが、もし読むときに字が小さいと感じたときは、ブラウザの機能で「文字を大きく」して読んでください。ごめんなさい。わたしも、文字が小さすぎる、と思っています。

|

« my chrimstmas player:BEBE WINANS | Main | 今夜「MEZZO」第1話ということで、、、 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

Comments

時代の流れがUnicodeなんだと思います。
GoogleやMSNがUTF-8で検索するし、
CGIの作成でも、ShiftJISは、何かと不便なので、
EUCまたは、こだわりがなければUTF-8で作ったほうが
いいと書いてあるものが多いです。

ちなみに私が自作しているウェブログの方は、
ShiftJISです。よろしかった見に来てください。
http://www.hkd.cside.com/weblog/weblog.cgi

Posted by: pekoe | 2004.01.04 at 12:26 AM

pekoeさん、コメントありがとうございます。

ShiftJISによるhttp://www.hkd.cside.com/weblog/weblog.cgi
及び
UTF-8によるhttp://www2.tea-nifty.com/
それぞれ、拝見しました。ココログ外に実質同一内容のページを置くという手法がありますよね。

ただ、同一内容の複数ページって、意図的に作ることになるから、なんか、(何となく思ってることを綴る)日記っぽくない気がしてしまうんです。

ココログを「単に日記と思っている」のがまずいのかなぁ。

Posted by: ogalin | 2004.01.04 at 09:49 AM

>ココログを「単に日記と思っている」のがまずいのかなぁ。

いいんじゃないんですかねぇ~人それぞれだし。
私はココログにはお手軽さを求めて来たので余り凝った事はしないようにしています。

Posted by: えむてぃ | 2004.01.10 at 09:50 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11715/70739

Listed below are links to weblogs that reference CSSとか、使わなきゃいけないの?:

« my chrimstmas player:BEBE WINANS | Main | 今夜「MEZZO」第1話ということで、、、 »