« FMのエアチェックなんて久しぶり | Main | TRAPNESTは、どんな音出してるんだろう。 »

Fate/stay night ユーザーアンケートの為の下書き感想。

「月姫」の朝日ソノラマ文庫っぽい、懐かしさのある伝奇青春ものが気に入っていたので、「月姫」を製作したType Moonの新作エロゲーFate/stay nightも気になっていたのですが、前に購入した「月姫」と違い、テキストぶっこ抜きツールがweb上に見当たらなかったので、PC上でプレイしています。エロゲーをエロゲーとしてプレイするのは「WHITE ALBUM」以来ということになりますか。ギャルゲーまで含むと、「サクラ大戦4」も入りますが。

今、3周目の途中なのですが、1周目が終わると、1周目での設定紹介をある程度前提とした2周目の別の話が始まる、という作りになっているので、3周目も作業感なく続けています。購入10日目で、駆動時間表示(正確な意味でのプレイ時間だとは思わないが)30時間なので、かなり気に入っています。多分関連商品系にある程度手を伸ばすんじゃないでしょうか。

ってなわけで、ユーザーアンケート葉書用の下書き感想です。嘘です、こんなに書くスペースはありません。

<操作性>
日常的に小説読んでる立場から言うと、テキストの流れる速度を制御できないのは辛いです。文字表示速度自体はconfigでコントロールできますが、背景書換時には文字表示がされないので、「読む」作業を中断させられてしまう。それが美少女キャラクター、という「挿絵」を表示するためであるならまだ理解(納得はできませんが)しますが、「誰もいない教室」から「廊下」への移動グラフィックに時間をかけるのは、移動してイベントを探す類のアドベンチャーゲームからの悪しき伝統、もしくは中古対策としてのプレイ時間稼ぎ以外のなにものでもない、というか。今更それはないでしょうに。画像表示やパズル性より、物語に重きを置くつもりならば、ぜひ改善して欲しいところです。しかたがないので、最高速で一度表示させてから読み返し機能で読むことで、対応していたのですが、読み返し可能範囲に制限があるので、それもとぎれとぎれになってしまいます。

<エフェクト>
画面を揺らす演出は、読みにくいだけで迫力が出る訳ではないので、止めて欲しかった。転んでドジ娘属性を表現するような場面では。家庭用機ではとっくに滅んだ手法だと思っていたのだが。拡大縮小紙芝居もむしろ安っぽいというか、テキストの力を信じてあげて欲しいなぁ、と思いました。

<シナリオ>
話自体は、ちょっとウルフガイとか思い出しました、相変わらず懐かし目の伝奇ジュブナイル。無力だが善人の主人公が巻き込まれながら頑張る好感の持てる展開(もちろん、隠された力が発動すると強くなるお約束付きですが)。巻き込まれ展開なため、「龍騎」風殺し合いという邪悪な設定に対して、他者として接するので、読後感は良。自分の手を汚さないのはズルい気もするのですが。ただ、ラブひな的下宿ものの部分が、バトル物語の中継ぎ的にありますが、戦闘もののテンションが下がり、ちょっと不要に見えてしまった、主人公が食事を用意しているシーンなど「生活描写」好きへのサービスかとも思いますが、わたしのバランス感からは多すぎかなぁ。
メインヒロイン格は3人とも世話女房系なために、主人公からの積極的関与が乏しく、見せ場の裸も少ない(全部で十数枚だとCG回収を目標にする、とかいうレベルではないのではないか)ので、物語自体に比べて印象は薄いです。主ヒロインは物語進行役&「サクラ大戦」係、副ヒロインは設定説明&ラブコメ担当、3人目に至っては水着運動会のハプニング要員みたいな。むしろ男多めのサブキャラ陣のほうが、名台詞も多いです。

<グラフィック>
絵描きは、この絵ではボッタクリ版画展開は難しいというか、同級生で絵がうまい奴が描いた絵って感じの素朴さが、好感は持てるが、挿絵。タイガー道場での落書き風キャラは良い。

<音楽・効果音>
PC上の「きれいな音色だけできれいなメロディー」の意外性に乏しい電子音楽で、毒のないヴァンゲリス、アクのない川井憲次というか、良くも悪くもBGM。同人系の「アレンジCD」と言われてるようなものに近い印象。

|

« FMのエアチェックなんて久しぶり | Main | TRAPNESTは、どんな音出してるんだろう。 »

ゲーム」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11715/209683

Listed below are links to weblogs that reference Fate/stay night ユーザーアンケートの為の下書き感想。:

« FMのエアチェックなんて久しぶり | Main | TRAPNESTは、どんな音出してるんだろう。 »