« Fate/stay night ユーザーアンケートの為の下書き感想。 | Main | The Love Below/Speakerboxxxxを聴きました。 »

TRAPNESTは、どんな音出してるんだろう。

最近読んだ漫画の感想。×2

「NANA」/矢沢あい、6巻まで読了。

ライバルバンドに恋人のいるバンド少女と、その追っかけの少女をダブル主人公にした青春バンド物。「気分はグルービー!」とか、岡田ユキオのバンド名がDESTROYMOREPISTOLSのやつ(タイトル失念)、とか、の流れを汲む正統派。「おんなのこ物語」とかもそうか。バンド脱退とかには疑似恋愛的なところがあるし少女漫画向きなのでしょう。
追っかけ少女側からしかバンドを描写しないので、よくある「芸術勝負物」の不自然さから逃れられているし、追っかけ女の子の苦悩描写は、かなりうっとうしいのだが、バンド少女からのツッコミが見る側にとっての気楽な居場所を提供してくれている。
それにしても、売れていて、日米ハーフの凄い女性Vocalと、シドヴィシャス容姿の(性格は安全)メンバーがいるPUNKBANDのTRAPNESTって、音が想像もつきません。

「栞と紙魚子 何かが街にやってくる」/諸星大二郎
前作で終わりじゃなかったんだ、良かった、の4冊目。
女子高生が怪異に出会って解決しようとするが、解決したのかどうかよくわからずになべて世はこともなし的な平穏で終わる話。落ちなしのため、怪異に意味づけ/象徴とかで図式化できない諸星の奇想に、脱力ギャグが一般性を与えている/諸星が他の作品で見せる脱力ギャグセンスがださく見えない、個人的には理想的作品。本作中では「ゼノ奥さんのお茶」が、むちゃくちゃで良い。

|

« Fate/stay night ユーザーアンケートの為の下書き感想。 | Main | The Love Below/Speakerboxxxxを聴きました。 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11715/217087

Listed below are links to weblogs that reference TRAPNESTは、どんな音出してるんだろう。:

« Fate/stay night ユーザーアンケートの為の下書き感想。 | Main | The Love Below/Speakerboxxxxを聴きました。 »