« 本についての本を読みました:「赤毛のアン」「文学賞メッタ斬り!」 | Main | 自戒:相対評価ではなく絶対評価を。今期視聴がゼロだって別にいいんだし:アニメ新番組視聴テスト2 »

また、この季節が始まりました:アニメ新番組視聴テスト

アニメ第1話視聴感想×7

評価基準(見逃したくない○ 次を一応観るか△ 視聴脱落×)
評価軸(オタ系重視、キッズ系排除)

絢爛舞踏祭(木夕) OP曲はバンプ風グランジ
海賊とスラムと軍、火星辺境軍と地球エリート、潜水艦、ちょっと出渕入ったロボ水中戦、と盛りだくさんの設定紹介に終始した第1話でした。ちょっと斜に構えているが熱血漢の関智一声の主人公と、お高く止まった桑島法子声切れ気味ヒロインとは、あまりにも定番すぎて、引っかかりどころ見つからず△×

アクアキッズ(木夕) OP曲はデジロック
海外製フルCG海洋少年冒険アニメ。表情以外は昔のアニメレベルに到達しつつあるCGは凄いのかもしれないが、話は手堅いだけ。△×

この醜くも美しい世界(木深夜) OPは典型的高橋洋子節。EDの石田耀子のほうが美少女アニソン風味。
あ、本作宣伝用の高田由美姉さんのBSQRラジオ(「GENEON Presents週刊アニメプレス」)聞き忘れたぁ、残念無念。
それはさておき、投資家のみなさま向アニメ誌的という「日経キャラクターズ」の立ち位置を雑誌内広告で茶化した、おそらくは広告担当の里見氏によるコピー(「萌えの多様化に応じたコンテンツを提示」みたいなやつ)は面白かった新作。
それもさておき、エヴァ、ヤオイ風味まで導入して万全の、事実上のまほろ3rd Season。絵は流石に可愛い。でも、肌色サービスはどんどん減っていって、底の浅いシリアスが増えてくんだよなぁ、まほろシリーズならば。
本作では、変身ヒーローな第1話から十兵衛2的「将来への不安」シリアス味が予告され、そっち重視の予感。ちゃんと、話をまとめるのなら、シリアスも良いのですが。○△

リロ&スティッチ ザシリーズ(金朝) OPはシリーズらしくハワイアン、EDはThe Clashの「Should I stay or should I go」のカバー。マジ?
声優も同じなら、ヌメヌメした動きも。温ギャグもたくさん入ってるし、第1話(今までもやっていたのかな、今週分)からミクロの決死圏(心臓が竜巻→胃→目→脳→耳→口)だし。ザ・ムービー・DVDの感想でもったいないと思ってた、世界に散らばったモンスターという設定をテレビシリーズで使ってくれるとは嬉しい。映画+DVDにさらに続く話だったのは敷居がやや高いかもしれないけれど。「トータリースパイズ」的存在?○

今日からマ王!(土朝) EDは合唱パンク系
謎の力で異世界にやってきて王にさせられ、前王派や他の候補者?と戦うという、コミカル・ファンタジィの第1話。出るわ出るわの顔長美形男が美形男に顔を赤らめたり、馬上でしがみついたりする、801サービスを我慢できれば普通ですが。学生服で櫻井声の台詞が多いのでクロマティ高校を連想しつつ観れば面白いかも。△

天上天下!(金深夜) OPは名曲「ボンバヘ!」EDはアイドルソング
爆乳美少女学園バカ戦闘物。保志、関智一、三木真、久川綾といったベテラン声優陣と、肌色サービスと、分かりやすい勝負展開は、堅実のひとこと。○△

ケロロ軍曹(土朝) OPはコミカル行進曲、EDはダンス☆マン
多彩な音楽「鈴木さえ子」って慶一妻?あえてわざとらしくしているとはいえ、ギャグが滑っているのでは、という気もするが、15分2本立てのギャグ向け構成、視聴者層の読みとり速度に合わせた高速スクロール気味の文字ネタのテンポも悪くないです。ナレーターの藤原啓治はじめ、しゃべりまくり度も対応できる声優陣な点も安心できます。○


|

« 本についての本を読みました:「赤毛のアン」「文学賞メッタ斬り!」 | Main | 自戒:相対評価ではなく絶対評価を。今期視聴がゼロだって別にいいんだし:アニメ新番組視聴テスト2 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11715/389337

Listed below are links to weblogs that reference また、この季節が始まりました:アニメ新番組視聴テスト:

« 本についての本を読みました:「赤毛のアン」「文学賞メッタ斬り!」 | Main | 自戒:相対評価ではなく絶対評価を。今期視聴がゼロだって別にいいんだし:アニメ新番組視聴テスト2 »