« 「GANTZ」「ラグナロク」「爆裂天使」と3つ録画ミスっているのに、いっぱいいっぱい状態:アニメ新番組視聴テスト3 | Main | 新井素子「大きな壁の中と外」って言ったら褒めすぎかな:「パラダイスメーカー オラが村ぁ平和」 »

KEANE,安東ウメ子,田村ゆかり他

最近聴いたCD×3

KEANE「Somewhere only we know」
表題曲のvideo付シングルですが、videoのほうでグレッグ・レイクやシンプリー・レッドの人(名前失念)のような下ぶくれ顔の青年が女々しい声で歌ってる印象がインプリンティングされてしまったためか、ベン・フォールズ型鍵盤3ピースロックというよりは、歌主導に鍵盤伴奏な印象です。今時珍しいタイプなのは確か。

安東ウメ子「ウポポ サンケ」
まともに聴くのは初めてのアイヌ音楽ですが、ワールドミュージック的な配慮がされてるせいか、聴きやすかったです。リズム系っつかコール&レスポンス系が面白く聴けました。1曲目の「イウタウポポ」とか、1フレーズの単調な繰り返しと、アコースティック系の割に妙に音数の多い打楽器と、途中からはいるダミ声みたいなのが、ちょっとThis Heatの1stを連想しました。「ど根性ガエル」のOPみたくビョンビョン言う音と、雷の音だけが延々と続くインスト「ムックリ ハウエハ」の原始電子音楽的味わいも有ります。反面、メロディ系の曲はどうしてもいわゆる民謡っぽくて、ちょっと飽きが来てしまうんですけれど。
あと、ライナーノーツに、エッセイ的な面白さがあります。「チュプ カムイ ホー」の曲解説とか「日蝕って言うんかい」「太陽意識戻してまた明るくしてほしい、そのおねがいだそうだ」って、なんか、ほら話・マジックリアリズム・民話系の微笑ましさが。

田村ゆかり他 「にょにょらじ」&「エンジェルlove」AMオリジナルバージョン
アニメージュの通販(金取ったんだから全プレとは思わず)で同ラジオ番組の1回分。文化放送ノイズがないのが聴けるだけでも、結構有り難いです。

|

« 「GANTZ」「ラグナロク」「爆裂天使」と3つ録画ミスっているのに、いっぱいいっぱい状態:アニメ新番組視聴テスト3 | Main | 新井素子「大きな壁の中と外」って言ったら褒めすぎかな:「パラダイスメーカー オラが村ぁ平和」 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

田村ゆかり」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11715/410628

Listed below are links to weblogs that reference KEANE,安東ウメ子,田村ゆかり他:

» 安東ウメ子さん、逝く [羊狼通信]
 安東ウメ子さん、逝く。  「安東ウメ子『ウポポサンケ』」  知恵のある先達を失 [Read More]

Tracked on 2004.07.31 at 08:55 PM

» 安東ウメ子『ウポポサンケ』 [羊狼通信]
  北海道─カラフト─トゥバ─アフリカ─キューバ 海と大陸を超えて紡がれで色る [Read More]

Tracked on 2004.07.31 at 08:57 PM

« 「GANTZ」「ラグナロク」「爆裂天使」と3つ録画ミスっているのに、いっぱいいっぱい状態:アニメ新番組視聴テスト3 | Main | 新井素子「大きな壁の中と外」って言ったら褒めすぎかな:「パラダイスメーカー オラが村ぁ平和」 »