« マンガ神州纐纈城1[血ぞめの布の謎] 石川賢とダイナミックプロを読みました。 | Main | 人形アニメーション「漁師と魚」を観ました。 »

最近聴いたCD×2

「秘密」スガシカオ
あいかわらずファンクギターと全然別の論理で動いてる、メロディ重視の歌いっぷり。フラレたときの心理学的言いわけのような、なよなよした歌詞とあいまって、アルバム「smile」についての2003年6月5日付日記での感想どおり、やっぱりアコギでフォーク体質を痛感。なので、スペイシーなキーボードとアコギのみで淡々と歌う「やつらの足音のバラード」が良い。もちろん、マンガ肉と石のお金が出てくるアニメへの思い入れ点も、ないとは言わないけれど、「やつら」が登場するまで、歌詞があることを初めて知ったぐらいの思い入れだし。

「夢見月のアリス」田村ゆかり
2ndAlbum「interlude?U〜milky way〜」の延長線上とも云える、1曲目終盤の「ぱーぱらっぱー」2曲目終盤の「とぅっとぅぅとぅるるる」の囁きファルセット(?)の浮遊感がまったり曲調と適合して、美味。ここだけずーっとリピートしていたい気分。歌詞は「永遠」「風」「天使」と癒し系の頻出用語でまくりの2曲目に顕著な、抽象的すぎるのは、わたしの好みではないけれど、今時風かも。レーベル面と帯裏の「秤」が、なんか、かわいらしいのが好印象。

|

« マンガ神州纐纈城1[血ぞめの布の謎] 石川賢とダイナミックプロを読みました。 | Main | 人形アニメーション「漁師と魚」を観ました。 »

田村ゆかり」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11715/665788

Listed below are links to weblogs that reference 最近聴いたCD×2:

« マンガ神州纐纈城1[血ぞめの布の謎] 石川賢とダイナミックプロを読みました。 | Main | 人形アニメーション「漁師と魚」を観ました。 »