« スポーツジムに行ってきました。 | Main | 「WHO IS THIS AMERICA?」/「TO THE 5 BOROUGHS」/「GALAXY ANGEL DUET 2」/「THERE SHE GOES」 »

「まっすぐ天へ」/「バルハラ異界」/「豪放ライラック」

最近読んだ漫画×3

「まっすぐ天へ 1」的場健 協力・金子隆一
協力とはいいながら、おそらくは金子隆一主導な、サラリーマンなキャラクターの口を借りてサイエンスアイデア提示するだけの、悪い意味でハードSFというか、設定はあっても「物語」とはいいにくいものでした。ハードSFの大御所、A・C・クラークの断筆前の著作はわたしも神聖視していました/ます。ですが、だからといって、本人をほんとに神様的救いキャラにしてしまう展開も、作り手サイドの好みを一方的に押しつける印象を強めています。

「バルハラ異界 1」萩尾望都
サイコダイバーものですが、スクリーントーンな内面世界でごまかすことなく、未来世界の設定もしっかりしてそうで、独自の世界にはまりこんだ大御所感なく、普通のSFを書いていること自体に少々驚きました。画面隅のSF固有名詞遊びも煩くはなく好印象。2巻も買いに行かねば。

「豪放ライラック 1」桑田乃梨子
電車の中で読んでたら吹き出してしまいました。人前でマンガ読んで笑ったのは、マンガ喫茶で「課長バカ一代」を読んだとき以来でしょうか。この作者の作品としては「ラッキー!」の後に読んだ4コマ「だめっこどうぶつ」が微妙なデキ(わたしが癒し系4コマが嫌いなせいだけれど)だったので、一安心。明るい、得体の知れない、性別不詳、空回りという4人の寮生のキャラは「ここはグリーンウッド」を、似合わない手芸部には「湘南爆走族」を連想して、わたしにとっての「面白い」マンガ原体験的な流れを感じさせるのも。

|

« スポーツジムに行ってきました。 | Main | 「WHO IS THIS AMERICA?」/「TO THE 5 BOROUGHS」/「GALAXY ANGEL DUET 2」/「THERE SHE GOES」 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11715/807501

Listed below are links to weblogs that reference 「まっすぐ天へ」/「バルハラ異界」/「豪放ライラック」:

« スポーツジムに行ってきました。 | Main | 「WHO IS THIS AMERICA?」/「TO THE 5 BOROUGHS」/「GALAXY ANGEL DUET 2」/「THERE SHE GOES」 »