« SFマガジン8月号「ヒーロー・フィクション特集」/ジェフ・ヌーン「未来少女アリス」/デヴィッド・リス「珈琲相場師」 | Main | マジックスパイス »

BUZZ「一人一途」/田村ゆかり、堀江由衣、他「D.C.P.S.C.S.2」/KILLERS「HOT FUSS」/EDDI READER「LIVE:LONDON,UK 05.06.03」/松平健「マツケンサンバII」

最近買ったCD×5

BUZZ「一人一途」前作「鯨」同様、ちょっと女王様入ったドラマチック路線の女性ヴォーカルを中心とした、年齢高めダンスアイドルユニットのシングル2作目。ドラマチック路線継承が好印象なものの「フーッ×3」の和製ユーロビートみたいなダサ系のコーラスには評価が分かれるか。B面は相変わらず歌い上げ系スロー、今一。

田村ゆかり、堀江由衣、他「D.C.P.S.C.S.2」「D.C.P.S.C.S.1」とほぼ同様のギャルゲーキャラソン集。歌詞にもゲーム固有名詞とか出てこないので、ただの声優ソング集といえ、メンツから予想出来るノリ。田村ゆかりのソロ「記憶のゆりかご」は静かなスローで、昔のアイドルが秋にリリースする感じ。堀江由衣の「LOVE SONG 歌お!」はギャルゲーOPっぽい元気さのある曲。

KILLERS「HOT FUSS」コミックハイ!5号に載ってた大島永遠「女子校生」(って「あずまんが大王」から不条理を抜いた最近流行りの女の子同士じゃれ合い漫画)で「なんか80年代ソングみたいね」「80年代をバカにするな」という台詞があって、80年代はユタの仲間かぁ、と、ちょっと思ったりしましたが、そんなことはさておき、、、タワレコ試聴で購入。ニューウェーブ・リバイバルとかカテゴライズされる音楽はこれ以上止めたい気もするのですが、、、若い白人ロックのポップなもので限定すると、この辺になりがちなのか、それとも、わたしのアンテナが低すぎるのか、またこの種の輩に手を出してしまいました。キーボード以外はヴォーカルの訛り具合からして、サイケデリック・ファーズとか、ちょっと思い出しました。昔のROCKIN’ONにあった言い方パクると「ロキシーとボウイとU2を足して3で割ったような音」か。そして、キーボードのプワーンぶり、っていうかエレクトーンちっくな角のない音色は、今時PCギャルゲーの人しか使わないような懐かし味。「midnight show」とか派手に盛り上がるので、ラジオ日本「全英TOP20」に入ってたら流し聴きしながら応援しそうなくらいには好みです。

EDDI READER「LIVE:LONDON,UK 05.06.03」公式サイトでのネット通販オンリーのライブ無編集盤を日本では普通に発売という、一種のオフィシャル・ブートレッグ。西新宿のそういうものを扱ってそうなお店には行かなくなった(P.I.LとSISTERS OF MERCY 以降ブート漁ろうってなアーティストがロック/西新宿系にいないからという事情もある)昨今のわたしには普通にレコード屋で売ってくれるってこと自体はとても助かるのですが、作品自体の評価は、そのこととはまた別なわけで。FAIRGROUND ATTRACTION 時代の「PERFECT」やソロ「PATIENCE OF ANGELS」 から、「CHARLES IS MY DARLING」等の最新作収録曲 まで、トラッド風味入りアコースティックというアルバムと殆ど変わらない(声が出ていないということもなく、アレンジも大差ない)ので、有難みは実はあまりないです。曲間のぼそぼそしゃべりが長すぎるってのも、音がないと色々と困る通勤時BGMには向かないかな。

松平健「マツケンサンバII」
添付DVD収録の「マツケンサンバII」プロモが衝撃。特に主役登場前の、ラメ+時代劇コス群舞での「幸せな異世界に連れていってくれそう感」。これに尽きます。音楽自体は、サンバと言ってるからサンバなのでしょう、といった和製贋物感とダサさの塊でもありますが、そんなことは、この光り輝くラメ色の「おら、ぱらいそさいくだ」的至高体験の前では、どうでも良いことになってしまいます。

|

« SFマガジン8月号「ヒーロー・フィクション特集」/ジェフ・ヌーン「未来少女アリス」/デヴィッド・リス「珈琲相場師」 | Main | マジックスパイス »

田村ゆかり」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11715/986587

Listed below are links to weblogs that reference BUZZ「一人一途」/田村ゆかり、堀江由衣、他「D.C.P.S.C.S.2」/KILLERS「HOT FUSS」/EDDI READER「LIVE:LONDON,UK 05.06.03」/松平健「マツケンサンバII」:

« SFマガジン8月号「ヒーロー・フィクション特集」/ジェフ・ヌーン「未来少女アリス」/デヴィッド・リス「珈琲相場師」 | Main | マジックスパイス »