« スキマスイッチ「夏雲ノイズ」/capsule「S.F.sound furniture」 | Main | 7月期アニメ第1話視聴リスト:その1 »

映画「永遠のモータウン」

映画「永遠のモータウン」を観ました。

モータウンサウンドを支えたバックバンドfunkbrothersを題材にした 「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ」(未見)系の音楽おじいちゃん復刻ものではありますが、米50年代を懐かしむノリではなくて音楽話中心のインタビューであることや、再現ドラマより再結成ライブの映像がメインの構成なので、ベタ感動は無しであり、むしろ、インタビューでのアメリカ南部のほら話系っぽいコミカルな昔話の印象が残ります。
 「ブエナ・・・」が無ければ劇場公開のないDVDスルーなマニア向け音楽映画だったと思うのですが、メインとなっている音楽の方も、音質が良くなってしまったせいか、メンバーが多すぎて音が分厚いせいか、歌手に地味目の実力派を揃えてしまったせいか、「別の音楽」になってしまっていて、モータウンサウンドのマジックみたいなものはあまり感じられず残念です。「モータウンサウンドのマジック」とか偉そうに言ってますが、わたしに分かるのは、要するに、「恋はあせらず」とかの定番サンプリングネタの快感にすぎない気もします。けれど、HIPHOPのサンプリング用に、オリジナルの人が弾き直しても、旧譜サンプリングの味が出ないのと同じ現象、がこの映画でも生じているか、と思うのです。
マニアには釈迦に説法状態になってしまうとしても、映画でも旧譜をバリバリ掛けて盛り上げて欲しかった気もします。

|

« スキマスイッチ「夏雲ノイズ」/capsule「S.F.sound furniture」 | Main | 7月期アニメ第1話視聴リスト:その1 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11715/901565

Listed below are links to weblogs that reference 映画「永遠のモータウン」:

« スキマスイッチ「夏雲ノイズ」/capsule「S.F.sound furniture」 | Main | 7月期アニメ第1話視聴リスト:その1 »