« 最近プレイ挫折したゲーム。 | Main | 「イン」ストアではないYOUR SONG IS GOODライブ »

田村ゆかり「Little Wish〜lyrical step〜」/YOUR SONG IS GOOD「YOUR SONG IS GOOD」/木村カエラ「LEVEL42」/Felnando Saunders「I Will Break Your fall」

最近聴いたCD×4

田村ゆかり「Little Wish〜lyrical step〜」
スパイダーマンばりにヒーローの使命話だった「魔法少女リリカルなのは」第3話のシリアス目展開の後と、本作みたいな甘甘なギャルゲーOP風の表題曲でレイドバックするのは良かったのかも、という気がしてきます。ゆかりん節最高。他に2曲入りですが、ギター&ホイッスルがマンガ的に南国風味な「Sweet Darin’」が面白かったです。

さて、南国風味といえば、

YOUR SONG IS GOOD「YOUR SONG IS GOOD」
オルガン中心という触れ込みでしたが、南国元気系の曲を尖ったところが全くないギターを中心に演奏するので、やや緊張感に欠けるきらいがありました。似た立ち位置(?)のオシャレJAZZ風インストのPe’zに比べるとメロディのキャッチーさに欠けるかな、メンバー紹介曲「"2,4,6,6,164"」「THE OUTRO」といったノリ一発ソングのほうが魅力的です。特に「WALKIN'WALKIN'」など、かけ声に近い歌が入る曲は、歌が楽曲の芯になっているのが良いです。地元ソング「SHINYURIGAOKA 3.A.M」でのメロディー楽器口笛ってのはアイデア賞かな。

さて、神奈川系地元ソングといえば、わたしも二ヶ月ほど前から欠かさず観ているTVK番組「SAKU SAKU」内での「みんなでうた」コーナーですが、その出演者、木村カエラ

木村カエラ「LEVEL42」
新曲が出る前に予習的に1stシングルを聴いてみました。ちょっと日本人っぽくない発声以外は、「普通」な女流ギターポップですが、番組への思い入れ、番組内でのカエラの無気力キャラへの思い入れも入っているとはいえ、「日本の新人でこれが聴けるなら、アヴリル・ラヴィーン系列の米国若手アイドルロッカーをありがたがって聴く必要はないんじゃ、、、」って気もしてきます。
あと、参加クレジットを観たら、ドラムだけ打ち込みでギター&ベースは人間っていうバランスがちょっと不思議(ギターだけ人間ってのは、割とありがちですけど)でしたが、

ベーシストのソロアルバムなら、もちろん話は別なわけで。

Felnando Saunders「I Will Break Your fall」
ルー・リードのバックで長年ベーシストをつとめている人のソロアルバムですが「Velvet Underground」ぐらいしかルー・リード関連作を聴いていないわたしが興味を持ったきっかけは、「ミュージック・マガジン」2004年11月号でのインタビューの、裏方の長さに自らの境遇を笑い飛ばす余裕のある「いい人」ぶりですけれど。邦盤ライナー内でのインタビューもそんな感じで、評者が個人的に好いているのが伝わってくる感じ。
音楽自体は、淡々としたソウル歌とリズムに拘ったアコースティック・ロックで、声にクセがないスティング、もしくは「7seconds」の頃のユッスー・ンドゥールを聴きやすくしたような感じです。少々、初期スティーブ・ウィンウッド的な、一人で全部演奏するマルチアーチスト特有の閉塞感も漂う場面もありますが、それはそれで嫌いじゃないし、ゴスペル風コーラス入った「Pain」や「U can't go by(How Things Appear)」での、他者によって閉塞が開かれていくかのごとき盛り上がりは、印象深いです。

|

« 最近プレイ挫折したゲーム。 | Main | 「イン」ストアではないYOUR SONG IS GOODライブ »

田村ゆかり」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11715/1748497

Listed below are links to weblogs that reference 田村ゆかり「Little Wish〜lyrical step〜」/YOUR SONG IS GOOD「YOUR SONG IS GOOD」/木村カエラ「LEVEL42」/Felnando Saunders「I Will Break Your fall」:

« 最近プレイ挫折したゲーム。 | Main | 「イン」ストアではないYOUR SONG IS GOODライブ »