« ジェフリー・ウォード「白い果実」 | Main | ブライアン・ウィルソン「スマイル」/川澄綾子&清水愛「AA」/Fela Kuti mixed by CHIEF XECL「UNDERGROUND SPIRITUAL GAME」 »

2004年10月期アニメ等新番組第一話感想その4

基準は変わらずと言ってみたものの、実際に△以上全部観るのは、気力体力的に無理そう。でも、気持ち的は変わらずでゆきたい、2004年10月期アニメ等新番組第一話感想その4です。

「機動戦士ガンダムSEED Destiny」(木深夜)
曲感想:OP(TMrevolution),ED(玉木成実)はキンキンした歌と打ち込み。
内容感想:前作キャラの再登場より、戦闘することへのアリバイ的人死に描写、テロリストによるガンダム強奪という導入、桑島法子の電波新キャラ、といったところが「SEED」らしさを痛感させます。な、訳で、評価も前作同様。楽しみむところが本編キャラ使ったフレッツのパロディCM以外に解りませんでした。△×

「双恋」(水深夜)
曲感想:OP,ED(eufonius)女性ネオアコ、スローテンポのキーボード曲。
内容感想:平凡な転校生物第一話でしたが、どこを向いても同じ顔という不条理設定が不気味すぎて、萌えることも笑うこともできませんでした。不条理設定に、飽きるか、全貌が見えてくるかするまで、怖い物見たさという視聴モチベーションが残ったのも確かなのですけれど。△

「サムライガン」(月深夜)
曲感想:OP(ZZ)はサビだけ乗りのいい、スカスカした演奏力自慢ロック。ED(嘉陽愛子)は歌い上げバラード。
内容感想:幕末を舞台にした悪人こっそり成敗物の定番フォーマットな第一話ですけれど、悪人であることを説明するためだけに延々続く動機無き殺人シーンや、敵より武器で優れている主人公による無表情虐殺など、青年誌物に特有な、後味の悪い暴力性が不快でした。残虐行為に対する物語上の免罪符的描写を置くだけで、だいぶ印象は違ってくると思うんですけれど。×

「ローゼンメイデン」
曲感想:OP(ALI PROJECT)はいつもの久保田早紀風変アクセント女性ポップ。ED(refio+霜月はるか)は微プログレな女性シンセポップ
内容感想:心霊グッツオタの引きこもり少年が、美少女人形とのバトルを通じて、他人に心を開いていく、というありきたりな成長物展開ながら、「褒めて伸ばす」的温さが心地よかったです。○△

「ブラック・ジャック」
曲感想:OP(Janne Da Arc)は歌い上げ男声バラード。ED(大塚愛)タイトルほど変じゃないロッカバラード。
内容感想:(生体はモニター描写、善人度アップなキャラ、ドラマともに)気持ち悪い所のない医学ヒーローものですが、原作ほとんど未読なわたしの先入観でさえも超えるところがないのは、手堅いと云うよりは、やや退屈の域。いくつか観た出崎版も好きって訳じゃなかったたですが、もう少し驚きはあったかと。△×

「焼きたて!!ジャぱん」
曲感想:OP(RYTHEM)はネオアコ風女性デュオ。ED(The SUNDAYS)はくせのないミスチル風。
内容感想:いきなりブラス曲や、まったりジャズ風とか、「R.O.D」を彷彿させる岩崎琢の音楽は印象的(サントラ買ってしまいそう)。「ミスター味っ子」ライクなケレンは第1話だけのサービスにも見えますが、変キャラがすっかり板に付いた子安武人のミニコーナーや提供「ヤマザキパン」な徹底ぶりが、単なる少年マンガ勝負物に終わらない変さを残すかも。△

|

« ジェフリー・ウォード「白い果実」 | Main | ブライアン・ウィルソン「スマイル」/川澄綾子&清水愛「AA」/Fela Kuti mixed by CHIEF XECL「UNDERGROUND SPIRITUAL GAME」 »

アニメ等第1話感想」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11715/1664109

Listed below are links to weblogs that reference 2004年10月期アニメ等新番組第一話感想その4:

« ジェフリー・ウォード「白い果実」 | Main | ブライアン・ウィルソン「スマイル」/川澄綾子&清水愛「AA」/Fela Kuti mixed by CHIEF XECL「UNDERGROUND SPIRITUAL GAME」 »