« 2004年10月期アニメ等新番組第一話感想その5 | Main | 田村ゆかり「Little Wish〜lyrical step〜」/YOUR SONG IS GOOD「YOUR SONG IS GOOD」/木村カエラ「LEVEL42」/Felnando Saunders「I Will Break Your fall」 »

最近プレイ挫折したゲーム。

ゲームの感想はクリアしてから書くべきだ、とは思いますが、そういうとことになると、どんどん根性無しになっていくわたしには、もう、一生ゲームの感想を書けないかもしれないので、そこを曲げての、プレイ途中ゲーム感想です。

「まわるメイドインワリオ」
回転センサーを使用したGameBoyAdvanceのミニゲーム集です。「コロコロカービィ」や「ハッピィパネッチュ」のような妙センサーゲーム好きなので購入してみましたが、前作「メイドインワリオ」同様、3面で挫折中です。もちろんそれは、わたしがとてつもなくゲーム下手だからというのもありますが、タイミング勝負のゲームを何度も失敗しないように続ける、というスタイルが性に合わないからでもあります。いっぺん成功すれば良いじゃん、勘弁してくれよ、という気になってしまうのでした。

「アドバンスガーディアンヒーローズ」
セガサターンで出たTresureのファイナルファイト型ゲーム「ガーディアンヒーローズ」をGameBoyAdvanceにハードを変えた、続編的作品です。難易度easy5面で挫折しているのは、easyにもかかわらず結構ゲームオーバーになっていて、勝つときはヒットポイントで耐えて勝っているというありさまなので、達成感が無く、作業感ばかりが強いからです。ステージ中continueが直前の体力を継続して行われるので、最初からやり直す場合が多いことも作業感を感じる理由です。わたしだとほとんど成功しないタイミング押しで成立する、攻撃リフレクトを使いこなしてナンボ、のゲームなんだろうなぁ、と思います。

「3年B組金八先生 伝説の教壇に立て!」
チュンソフトの字幕無しアドベンチャーゲームです。金八先生らしい濃い目のシナリオ(生徒を神聖視する結果、敵は他の教師で、クライマックスでは「教育とは人と人とのぶつかり合い」のようなメッセージが逆転裁判よろしく画面に叩きつけらる暑苦しい作りです。サンダーバードねたのダメ理科教師自己回復エピソードが一番楽しめるのですが、それは、ダメ人間ぶりが暑苦しさを中和しているから、だと思います。)にツライ物を感じるところもありますが、わたしの好きな同社のゲーム「街」と同じく、美人とかじゃない普通の人の物語であるところは好感が持てます。もっとも、最終話は沢城みゆき声眼鏡委員長の(ギャルゲーっぽい)トラウマ解放話なのですが。1周目で止まっている(挫折とはまだ言いたくない)のは、GameBoyAdvanceに比べると敷居が高いPS2に電源入れるのが面倒くさいからですが、小説読みだったせいか、2周目の真エンディングって考え方にどうしてもなじめないということでもあります。やりこみ要素の為のやりこみ要素のような才能開花モードの面白さは理解できないし。

というわけで、今は、GameBoyAdvance版のゾンビねたピンボールゲーム「THE PINBALL OF THE DEAD」を延々とやっています。デフォルトのハイスコアにも遠く及ばない(と、書いた日に更新してしまったり)のですが、一月ほどやっていると、何をして点数を稼ぐかが少しずつ見えてきたような気もして楽しいです。

|

« 2004年10月期アニメ等新番組第一話感想その5 | Main | 田村ゆかり「Little Wish〜lyrical step〜」/YOUR SONG IS GOOD「YOUR SONG IS GOOD」/木村カエラ「LEVEL42」/Felnando Saunders「I Will Break Your fall」 »

ゲーム」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11715/1724741

Listed below are links to weblogs that reference 最近プレイ挫折したゲーム。:

« 2004年10月期アニメ等新番組第一話感想その5 | Main | 田村ゆかり「Little Wish〜lyrical step〜」/YOUR SONG IS GOOD「YOUR SONG IS GOOD」/木村カエラ「LEVEL42」/Felnando Saunders「I Will Break Your fall」 »