« 風味堂「花とりどり」/田村ゆかり「恋せよ女の子」 | Main | 桑田乃梨子「888スリーエイト」/遠藤淑子「犬ぐらし」 »

「nintendogs」/「脳を鍛える大人のDSトレーニング」、FIRST IMPRESSION

「継続は力なり」とはいうけれど、、、継続することが目的のNintendoDSソフト(非ゲーム?)×2のFIRST IMPRESSIONです。

「nintendogs」
犬育てゲーってことになっていますけれど、「おすわり!」等の音声入力と、散歩でのフンの始末等の作業的クリックを頻繁に要求するので、nintendo64の「ピカチュウ元気でチュウ」に近いプレイ印象です。

毎日電源入れないと問題が起こるらしいですけど、フラグを立てようと目の色変えて即物的ゲームプレイしてしまっては(犬というリアル指向ものの)意味が無いわけで、画面の中にいるのは電子データじゃなくて、愛すべき/丁寧に扱わなきゃならない「犬」だ、と思い入れて欲しい(「本物」程じゃないにしろ、架空可愛い生物ではないリアル指向であることからして)、ってことで、要毎日継続、な造りになっているのでしょう。

けれど、それは、ものぐさなわたしには絶対続けられない。その確信があるので、プレイ初日でコロン(わたしが付けたビーグル犬の名前)に、既に申し訳ない気分になってしまっています。ダメ飼い主でごめんなさい。今からデータ削除のときの気分を予測して落ち込みつつ。

DSをつい、顔に近づけてしまって(不要、というかやらない方が良いみたいですが)液晶に映り込む自分の顔を見たり、サンプリングされた自分の声を夜中に聴くと、萎えてしまうのも確かですし、いわゆる難易度とは違うところで敷居の高いソフトです。

「脳を鍛える大人のDSトレーニング」
脳(脳年齢54歳だそうです、わたし)の老化を防ぐ、という触れ込みの、単純計算&反射、記憶のミニゲーム集です。

8+5=みたいな単純計算は、カシオ電卓に付いていた「デジタルインベーダー(合計10になるように数字を消してUFOを出すゲーム)」に通じる達成感があります。神経衰弱的記憶ゲームや、赤と書かれた青い文字の色をマイクに答えるという、旗揚げゲーム的緊張感があるゲームをやっていると、タントアールとかを思い出しました。

確かに、プレイ後、脳に負荷をかけた感が残るので、続ければ、記憶力低下防止などに効果はありそう。続けられれば...単純作業特有の達成感はあるので、「nintendogs」よりはがんばれそうですけれど。

「ゲームは1日1時間」という言葉はありますが、それが難しくなってきている自分を痛感しつつ。

|

« 風味堂「花とりどり」/田村ゆかり「恋せよ女の子」 | Main | 桑田乃梨子「888スリーエイト」/遠藤淑子「犬ぐらし」 »

ゲーム」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11715/4306257

Listed below are links to weblogs that reference 「nintendogs」/「脳を鍛える大人のDSトレーニング」、FIRST IMPRESSION:

» nintendogs ニンテンドッグズって面白いのかな? [★ラーメン占い blog★(ラーメン画像激しく投稿募集中!)]
nintendogs ニンテンドッグズって面白いのかなぁ・・・。爆発的に売れてるみたいだえすよねぇ。私も犬飼いたいけど、一人暮らしだから無理だよなぁ・・・。実家の柴犬に会うと癒されるもんな。本当に、散歩している人がいるみたいですよね。。。すごいなー。 メーカー: 任天堂 タイトル: nintendogs ダックス&フレンズ メーカー: 任天堂 タイ... [Read More]

Tracked on 2005.05.28 at 12:54 PM

« 風味堂「花とりどり」/田村ゆかり「恋せよ女の子」 | Main | 桑田乃梨子「888スリーエイト」/遠藤淑子「犬ぐらし」 »