« DVD「saku saku Ver1.0」 | Main | 風味堂「花とりどり」/田村ゆかり「恋せよ女の子」 »

鯨統一郎「新・世界の七不思議」

同作者による「邪馬台国はどこですか?」と同一フォーマットの続編で、ナスカの地上絵やアトランティスといった古代史伝説をネタにしていますが、日本史ネタ奇想が面白かった前作ほどの切れ味はないかな、といった感じでした。

わたしが世界史ネタに鈍いってこともあるのですが、それ以上に「邪馬台国はどこですか?」では、謎が、「どこ?」、とか、「どうやって?」、といった実体的な謎だったのに対し、本作では、「なぜ作られたのか?」、とか、「伝説の元イメージになった事実は?」といった、抽象的な謎に関するものであるため、「なるほど!」というより、「そういう解釈もあるかな」といった感じに終始してしまっていた理由かと。そんな訳で、本作中では、動機だけでなく、それから、どうなったかにも触れている、「始皇帝の不思議」が一番楽しめました。

オチ含めてオヤジ度の高いダジャレと時事ネタが多いので、少しヒイてしまった、というのもありますが。

|

« DVD「saku saku Ver1.0」 | Main | 風味堂「花とりどり」/田村ゆかり「恋せよ女の子」 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11715/4267600

Listed below are links to weblogs that reference 鯨統一郎「新・世界の七不思議」:

« DVD「saku saku Ver1.0」 | Main | 風味堂「花とりどり」/田村ゆかり「恋せよ女の子」 »