« 「タナカヒロシのすべて」 | Main | 「Low Profile Music of Lekan Animashaum/Mr.Big Mouse Tunde Williams plays with The Afirka 70」/レイ・ハラカミ「lust」/三浦大知「FREE STYLE」 »

「フォーガットン」

快作。

妙にふらつく空撮視点からのシーンが続く冒頭が、気持ち悪いなぁ、と思っていましたが、意味ある伏線だったので納得。

お話自体は、子供を失った母親を主人公とした、記憶障害に見せかけて、実は、、な超常現象ものなのですが、主人公が、「子供大事」信念一直線の人だからか、92分の映画だからか、記憶ものにありがちな葛藤や苦悩することなく、仲間ゲット、謎解きと、サクサク進み、「神狩り」のラストをちょっと連想させる、超常VS自由意志なタイマンバトルで盛り上がって、ラストはハッピーエンドで終わる良い映画です。

主人公が、いろいろ葛藤や苦悩した結果、家族が大事、という理屈で全ての葛藤を超えてしまう、「Mr.インクレデイブル」とかの展開は、当初の葛藤に感情移入していた観客に対する落とし前を付けない身勝手さが嫌なのですが、本作では「家族」といった抽象概念ではなく、子供という具体物に最初から最後まで執着しているだけ(後日談エピソードで、夫はどうでもよくなってるし)な潔さゆえ、家族オチのズルさから逃れられています。
低予算だからなのか、CG爆発超常シーンとかいった、大したビジュアルは全く無いですけれど、それも、この、ニューヨークご近所SFの身の丈に合った、ありそう感に繋がっていて、好印象。


2005.06.12ワーナーマイカル新百合ケ丘にて鑑賞。

|

« 「タナカヒロシのすべて」 | Main | 「Low Profile Music of Lekan Animashaum/Mr.Big Mouse Tunde Williams plays with The Afirka 70」/レイ・ハラカミ「lust」/三浦大知「FREE STYLE」 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11715/4527679

Listed below are links to weblogs that reference 「フォーガットン」:

» 『フォーガットン』  ☆☆☆★★ [映画VS氣志團&タイガー]
ラストを人に話すと記憶を消されるそうなので何も書きません。 っていうか「うまいこと予告作ったなあ!」 あの予告を見たら誰でも見たくなるでしょ!そら見に行くわ!全米初登場1位になるわ! まあ最終的には6600万ドルくらいだったからそんなにヒットはしてませんが(笑) とにかく予告で出し過ぎでしたね。 去年の9月に初めて予告見てからずうっっっっっっっと氣になっていてようやく日本での 公開が決まり見に行ってきました。... [Read More]

Tracked on 2005.06.15 at 10:25 AM

» フォーガットン [あ~るの日記@ココログ]
映画『フォーガットン』を観た。スリラーと思って観ていたら、SF(Xファイル?)だった。こりゃ詐欺だ!人がビューンと飛んでくとこは、思わず笑いそうになったぞ。 オフィシャルサイト... [Read More]

Tracked on 2005.06.19 at 12:31 PM

« 「タナカヒロシのすべて」 | Main | 「Low Profile Music of Lekan Animashaum/Mr.Big Mouse Tunde Williams plays with The Afirka 70」/レイ・ハラカミ「lust」/三浦大知「FREE STYLE」 »