« アニメ等第一話感想(「ぱにぽにだっしゅ」/「電車男」/「シュガシュガルーン」/「フルメタル・パニック!The Second Raid」) | Main | アニメ等第一話感想(「ぺとぺとさん」/「苺ましまろ」) »

VARIOUS ARTISTS「EVONY meets IVORY」/田村ゆかり「JINKI:EXTEND SPECIAL FEATURES MINI ALBUM RUI」

最近聴いたCD×2

VARIOUS ARTISTS「EVONY meets IVORY」
「YOUR SONG IS GOOD」「SPECIAL OTHERS」を含んでいるってことでチェックした、若手キーボード関連作のコンピレーション。
ちょっと久石譲入ったクラシックかぶれ?なピアノ曲だった倉橋ヨエコ「薬指のためのエチュード」以外はキーボードが入ってるとはいっても、レゲエやジャズの普通の曲をやってるのでアルバムとしてはバラエティあります。ギター、サックス、フルート等入った大人数ファンクARGYLE「RHYTHMIC STORY」、サビが耳に残るエレピのフレーズ+ブレイク・ビーツが気持ち良い(それぞれ単品で旨いものなので、あざとい組み合わせという気もしますが)TUCKER「APEC BLUS」あたりが、作中では、印象に残りました。

田村ゆかり「JINKI:EXTEND SPECIAL FEATURES MINI ALBUM RUI」
陰鬱なシンセ音をバックに、弱点の声量をエコー掛けまくりで躱したっぽいバラード4曲入りミニアルバム。初期の「DAYDREAM」あたりに近い感じの雰囲気重視なのは、JINKI:EXTEND DVD3巻の付録ということで、アニメのキャラを意識したのかな。
中では、バリバリのロックギターと分厚いキーボードのダサさが懐かしい感じの「好敵手」が派手で良かったです。


|

« アニメ等第一話感想(「ぱにぽにだっしゅ」/「電車男」/「シュガシュガルーン」/「フルメタル・パニック!The Second Raid」) | Main | アニメ等第一話感想(「ぺとぺとさん」/「苺ましまろ」) »

田村ゆかり」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

Comments

はじめましてー。
ARGYLEファンとしては↑の感想は嬉しいものでした、はい。

倉橋さんが久石譲かぶれってのは以外でしたが、彼女、作風変わったのかな?
けっこう、昭和歌謡やらのエッセンス入ったおもしろい音作る人なんですよ。

Posted by: Yo.(orbit blender) | 2005.07.18 at 10:50 PM

わたしも、倉橋をエゴラッピン系ニセ昭和歌謡のヒトだと思いこんで他ので驚きましたが、本人サイト2005/07/04日記によると「暗いけど切ない」「練習曲」らしいですから異色作なのでしょう。「久石譲入った」って記したのはピアノフレーズがこびりつくって意味なんで、気に入ってもいるのですけれど。

Posted by: ogalin | 2005.07.22 at 01:20 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11715/4976056

Listed below are links to weblogs that reference VARIOUS ARTISTS「EVONY meets IVORY」/田村ゆかり「JINKI:EXTEND SPECIAL FEATURES MINI ALBUM RUI」:

« アニメ等第一話感想(「ぱにぽにだっしゅ」/「電車男」/「シュガシュガルーン」/「フルメタル・パニック!The Second Raid」) | Main | アニメ等第一話感想(「ぺとぺとさん」/「苺ましまろ」) »