« 映画「ダニー・ザ・ドッグ」 | Main | アニメ等第1話感想(「かみちゅ!」/「ウルトラマンマックス」/「ダ・カーポ セカンドシーズン」/「おくさまは女子高生」) »

田村ゆかり・生天目仁美「極上生徒会キャラクターシングルVOL.1」/風味堂「風味堂」/スペシャル・アザース「アンクル・ジョン」

最近買ったCD×3。

田村ゆかり・生天目仁美「極上生徒会キャラクターシングルVOL.1」
キャラソン集。
田村ゆかりの「butterfly*kiss」は、サイリューム振りやすそうなサビ連呼だったり、客側の掛け声を入れる場所が明確だったり、と、「lovely magic」までのシングルを彷彿させる、らしいつくり。曲中、Theピーズ「バカになったのに」冒頭ばりの「ブルルルルゥッ」が入ってますが、CDでは本人によるもの、と6/30付「黒うさぎの小部屋」でコメントされていましたが、ライブでは誰がやるのかなあ?

風味堂「風味堂」
歌い上げ〜な感じのスローナンバーとジャズ臭い曲が多く、ラテンなノリが影を潜めてしまったため、最新シングルのc/w「君が生まれたその喜びを今夜僕らは歌にしよう」程の強い印象はなく、わたしの中のヘヴィーローテーションにはならなそう(でも、メジャー1,2枚目シングルもc/w目当てで揃えようかな)。歌い上げ度が強まったせいか、2ch邦楽グループ板での、「スターダスト・レビュー」って評価には、なるほどなぁ、と思ったり。本作中では「もどかしさが奏でるブルース」が、力強い曲調と、歌い手の決意表明的詞が気に入っています。

スペシャル・アザース「アンクル・ジョン」
強度の反復インスト路線は前作と変わらない2ndミニアルバム。
本職っぽさのない(のは、悪いというのではなく、後期ルースターズの下山淳とか、キャロル・キングとか、他分野の才人による、ちょっとした課外活動感が魅力な、という意味)歌入りの表題曲と、ピアノ弾きまくりなイントロの「randam」を、特に、愛聴中。メロディみたいなダサいもの無添加のイージーリスニングとして。

|

« 映画「ダニー・ザ・ドッグ」 | Main | アニメ等第1話感想(「かみちゅ!」/「ウルトラマンマックス」/「ダ・カーポ セカンドシーズン」/「おくさまは女子高生」) »

田村ゆかり」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11715/4780484

Listed below are links to weblogs that reference 田村ゆかり・生天目仁美「極上生徒会キャラクターシングルVOL.1」/風味堂「風味堂」/スペシャル・アザース「アンクル・ジョン」:

« 映画「ダニー・ザ・ドッグ」 | Main | アニメ等第1話感想(「かみちゅ!」/「ウルトラマンマックス」/「ダ・カーポ セカンドシーズン」/「おくさまは女子高生」) »