« アップルストア渋谷へ行ってきました。&iTMS初体験 | Main | 土岐麻子「September/Human Nature/(I Can't Get No) Satisfaction」/Paul McCartney&U2「Sergent Pepper's Lonely Hearts Club Band」/クレイジー・ケン・バンド「タイガー&ドラゴン」/Youssou N'dour 「Best of Youssou N'dour」 »

「シネマ秘宝館27・万国博覧会にようこそ!!」へ行ってきました。

ロフトプラスワンに行くのは二度目になります。頭角戦隊アタマイザー5ではあまり印象が良くなかった酒徳監督らがホストを務める自主映画上映会と、壇上に監督を上げての挨拶舞台トークショー企画「シネマ秘宝館」、その昼の部を観てきました。「韓国まんが祭りグランプリ2004」同様の3部構成で、感想も似たような感じかなぁ。

アニメの「闘拳巫女こぶしちゃん」OPはWEBで話題になったときに見てましたが、全長版は、はじめて。相変わらずひしゃげた絵で良く動いていて、話もきれいにまとまっていて、完成度高かったです。

あとは、酒徳監督の「リアルNINTENDOGS」をはじめとして、戦隊ものやセラムンがらみ、、往時のふぁんろーどの投稿のような、リッチマンムービーズ「魁!!ホグワーツ」(ヒロイン役の人はハイキックでの足の上がり方も高く、素人臭さが無い立ち回りぶりが良かったです。)とか、着ぐるみで愛地球博に出掛ける「Z会編集 地球の歩き方」とか、パロディ系一発ネタ多し。5分ぐらいの掌編ならありかな。20分程かけられてしまうとネタの馬鹿馬鹿しさだけで観るのは厳しいです。最後の「タクラビジョンVOL.6」だけはマッド・ムービーというか、80年代アニメ映像とかに別文脈の台詞をかぶせる、という奴で、さすがにこの種のものは食傷気味なのでした。というか、「ときメモ」「スト2」ネタ出されると、単に懐かしさのほうが先に立ってしまうということもあります。常連さんには人気があるようでしたけど。

|

« アップルストア渋谷へ行ってきました。&iTMS初体験 | Main | 土岐麻子「September/Human Nature/(I Can't Get No) Satisfaction」/Paul McCartney&U2「Sergent Pepper's Lonely Hearts Club Band」/クレイジー・ケン・バンド「タイガー&ドラゴン」/Youssou N'dour 「Best of Youssou N'dour」 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11715/5353420

Listed below are links to weblogs that reference 「シネマ秘宝館27・万国博覧会にようこそ!!」へ行ってきました。:

« アップルストア渋谷へ行ってきました。&iTMS初体験 | Main | 土岐麻子「September/Human Nature/(I Can't Get No) Satisfaction」/Paul McCartney&U2「Sergent Pepper's Lonely Hearts Club Band」/クレイジー・ケン・バンド「タイガー&ドラゴン」/Youssou N'dour 「Best of Youssou N'dour」 »