« London Symphony Orchestra, Sir Colin Davis「The Planet」/The Nice「Five Bridges」/土岐麻子「Debut」/バンプ・オブ・チキン「プラネタリウム」/昼海幹音「我は行く」 | Main | 映画「NANA」 »

浅野真澄「ひだまりゼリー」(ジャイブ)

ラジオ番組「アニスパ!」での著者自身による、やけっぱちのような販促ぶりが面白い、というのがきっかけなのですが、陳列棚付きで平積みだった「とらのあな」新宿店にて購入。

アフレコ裏話も、声優養成所の話も、ラジオの話も一切なく(2冊目のためにネタを温存したのか?)、本人サイトで語っているような「秋田のおばあちゃん」話に代表される、家族ネタ中心の子供時代エッセイ集。この種の女流エッセイにありがちな、あざとい共感をあおりそうな、駄菓子やらテレビ番組やらの懐かし固有名詞ネタが殆ど無い潔さには好印象。もちろん、出稼ぎの父親というマンガ的ビンボーとプチ贅沢の匂いのする固有名詞とが整合しにくいから、ということもあるのでしょうけれど。

家族(含まわりのひと)の話ながら、その人がどう思っているかはほとんど描かれず、自分の心情をストレートに描いていて(現在の同居人であるアビちゃんパートのみ例外になってるので、本作が叙述トリック物なら彼女がゴーストライターってことになりそうですけれど。)すぅっと入っていきやすく、タイトル通りの暖かい結末で「ちょっとイイ話」にまとまっているので、気軽に読めました。

反面、(サイトで1本ずつ読むときと違って)本になったのをまとめて読むと、「イイ話」な印象が似通ってしまっていて、特にこの章!というのが無いことも確か。心に刺さる系が少し入ってれば、シリアス時の西原理恵子になれたかもって気が。

|

« London Symphony Orchestra, Sir Colin Davis「The Planet」/The Nice「Five Bridges」/土岐麻子「Debut」/バンプ・オブ・チキン「プラネタリウム」/昼海幹音「我は行く」 | Main | 映画「NANA」 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11715/5932948

Listed below are links to weblogs that reference 浅野真澄「ひだまりゼリー」(ジャイブ):

« London Symphony Orchestra, Sir Colin Davis「The Planet」/The Nice「Five Bridges」/土岐麻子「Debut」/バンプ・オブ・チキン「プラネタリウム」/昼海幹音「我は行く」 | Main | 映画「NANA」 »