« 諸星大二郎「妖怪ハンター 魔障ヶ岳」/チャールズ・シェフィールド「マッカンドルー航宙記 太陽レンズの彼方へ」 | Main | 映画「魅惑の影絵アニメーション ロッテ・ライニガーの世界」 »

大西ユカリと新世界「ヨイトマケの唄」/MUTE BEAT「AFTER the RAIN」/「ORGAN'S MELODY」、ベベチオ「黄緑先生」/田村ゆかり他「極上生徒会 ベストアルバム 極上音楽集」

最近聴いた音楽

大西ユカリと新世界「ヨイトマケの唄」
ジャケットの見返り決めポーズが印象的なカバー・アルバム「昭和残唱」から、ジャケ買い(iTMSの電子データですから、付属画像データ買いというべき?)的つまみ食い。肺活量自慢お姉さんな歌はかなり一本調子で、名曲に救われている感がありました。

MUTE BEAT「AFTER the RAIN」「ORGAN'S MELODY」
その昔、人から借りて「STILL ECHO」は聴いたことのあるアルバムですが、当時は、レゲエ・ダブ系の音に抵抗がありましたので、ピアノが奏でるメロディの明快さで「AFTER the RAIN」だけ気に入っていたのです。
iTUNESのトップでの紹介がありましたので、アルバム中から2曲を聴き直し。久しぶりに聴き直しても名曲感のあった「AFTER the RAIN」だけでなく、今のわたしの耳ですと「ORGAN'S MELODY」での、緩い反復にトランペットがアクセントをつける音楽もPE'Zみたいなもんで、結構イケルなぁ、と。子供の頃は苦いだけだった酒の味がわかる的感慨がありました(酒のほうは全然駄目なままのわたしですが)。シンセドラム?のチープなエコーに時代を感じますけど、他の曲も買いかも?

ベベチオ「黄緑先生」
先週の無料ダウンロード。
あっさりしたキリンジ、といった印象のネオアコ系。出来はよい、と思いますが、小田和正系綺麗な日本人男性ファルセットは苦手です。

田村ゆかり他「極上生徒会 ベストアルバム 極上音楽集」
OP,ED,各キャラソン、ゲーム主題歌など既発の関連曲を総ざらえ、といった造りのCDで、「極上生徒会」自体も一区切りなのかな?コンサートで歌うかと思っていた、田村ゆかり「未来パラソル」は耳障りの良い音だけで纏まった優等生的キャラソンぶりが、妙に懐かしい感じ。沢城みゆき「ONLY PLACE」が80年代AOR入った派手目のアレンジと、可愛らしい歌声のミスマッチぶりが面白いです。

|

« 諸星大二郎「妖怪ハンター 魔障ヶ岳」/チャールズ・シェフィールド「マッカンドルー航宙記 太陽レンズの彼方へ」 | Main | 映画「魅惑の影絵アニメーション ロッテ・ライニガーの世界」 »

田村ゆかり」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11715/7232423

Listed below are links to weblogs that reference 大西ユカリと新世界「ヨイトマケの唄」/MUTE BEAT「AFTER the RAIN」/「ORGAN'S MELODY」、ベベチオ「黄緑先生」/田村ゆかり他「極上生徒会 ベストアルバム 極上音楽集」:

» NAMI [足跡残しマフ]
恋に恋するNAMIの日記つまらないかも(ワラ [Read More]

Tracked on 2005.11.20 at 08:24 PM

« 諸星大二郎「妖怪ハンター 魔障ヶ岳」/チャールズ・シェフィールド「マッカンドルー航宙記 太陽レンズの彼方へ」 | Main | 映画「魅惑の影絵アニメーション ロッテ・ライニガーの世界」 »