« SFマガジン2006年1月号「レイ・ブラッドベリ特集」 | Main | ローズマリー・サトクリフ「ケルト神話 炎の戦士クーフリン」(ほるぷ出版)/ジョージ・R・R・マーティン「サンドキングス」(ハヤカワ文庫SF) »

田村ゆかり他「魔法少女リリカルなのは A's サウンドステージ01/John Lennon「God (Remix)」、「Whatever Gets You Thru The Night (2005 Mix)/Metric「Monster Hospital」/」、「Mind Games (Remix)/Metric「Monster Hospital」/Salif Keita「M'Bemba」

最近聴いた音楽

田村ゆかり他「魔法少女リリカルなのは A's サウンドステージ01」
本編は予想されるような感じのイヤボーンな暗黒バトルとして盛り上がっていますので、ヌルい番外編のドラマCDに逃避。アニメ本編が、全13話で語るには過剰な量の設定&キャラ数でなければ、放映時期中盤の今頃、こういった肌色サービス話が楽しめたのかもしれませんけど。挿入歌3曲は無難な出来。

John Lennon「God (Remix)」、「Whatever Gets You Thru The Night (2005 Mix)
」、「Mind Games (Remix)

iTUNES以外のサイトも使ってみよう、と思い立ち、WMA陣営の音楽配信サイトリッスンジャパンを使ってみました。

WebMoney対応なのは、iTUNES専用のミュージックカードより便利で好感が持てますが、サイトのQ&A「iPODで再生できますか?」によると、「直接は不可。CD-R書き込み可能楽曲は一度、CD-Rに焼いてから通常CDと同じ手順で可能」ということで、ちょっと面倒。

面倒なことはしたくないのですが、iPODって、(便利に使うには)タグ情報をきちんと書くのを前提に使用するみたいなところがあって、CDDBでタグ情報が見つからない曲は全部名前が「Track1」だった、わたしの場合は結構困ったことになったこともあり、チマチマと作業。CD-Rに焼いてMP3エンコーディングして楽曲名などのタグ情報をWMAファイルのプロパティから1曲1曲コピー&ペーストしてくのは、なんか徒労感が漂います。

そりゃ、昔は、カセットテープのラベルに曲名をインスタントレタリングで貼り付けっていう、(音楽への名前付けという意味で)同じようなことをしていた訳ですけど、残念ながら、その頃ほど、音楽に対する熱意はなくなっていますし(モノと電子データとの違いが、達成感の差になっている面もあります)。

リッスンジャパンの収録曲は洋邦ともに予想より多かった印象ですけど、邦楽系は、CD-R書き込み不可なものが多いのも残念なところ。せっかく坂本真綾とかカタログにいるのに、寂しいですね。ということで、ITMediaが報じるところにでは、iTUNES登場の予定がないらしいジョン・レノンのソロ曲を、ベスト・アルバム『決定盤ジョン・レノン〜ワーキング・クラス・ヒーロー〜』から3曲ほど選びました。

岩谷宏 訳「ビートルズ詩集」で、訳詞を読んで気に入っていた一節のある(それは原文にはない超訳だったのですが)「God」、景気の良いサックスが楽しい「Whatever Gets You Thru The Night」、そして、壮大な伴奏の「Mind Games」を聴きますと、(歌詞や経歴抜きにどうこう言いづらい音楽ですが)、「名曲」感はありますね。

Metric「Monster Hospital」
先週のiTMSフリーダウンロード。達者だとは思いますが、この曲だけですと、最近のベック風?以上の何かがあるかどうか、よく解りません。

Salif Keita「M'Bemba」
前作のテクノ・リミックスが気に入っていましたので、新作も聴いてみることに。
パーカッションの音をバックにグリオ系のコブシが入った歌、というアフリカ系ワールドミュージックですが、民族音楽の持つマニアックさが無く、非常に聴きやすいのが良いです。ラテンな雰囲気の「Yambo」とか、ファンキーな「Kamoukie」といったアップテンポな曲は特に。

|

« SFマガジン2006年1月号「レイ・ブラッドベリ特集」 | Main | ローズマリー・サトクリフ「ケルト神話 炎の戦士クーフリン」(ほるぷ出版)/ジョージ・R・R・マーティン「サンドキングス」(ハヤカワ文庫SF) »

田村ゆかり」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11715/7519091

Listed below are links to weblogs that reference 田村ゆかり他「魔法少女リリカルなのは A's サウンドステージ01/John Lennon「God (Remix)」、「Whatever Gets You Thru The Night (2005 Mix)/Metric「Monster Hospital」/」、「Mind Games (Remix)/Metric「Monster Hospital」/Salif Keita「M'Bemba」:

« SFマガジン2006年1月号「レイ・ブラッドベリ特集」 | Main | ローズマリー・サトクリフ「ケルト神話 炎の戦士クーフリン」(ほるぷ出版)/ジョージ・R・R・マーティン「サンドキングス」(ハヤカワ文庫SF) »