« 諸星大二郎「グリムのような物語 トゥルーデおばさん」 | Main | The Big Hip「ブルーベリージャム・アイスクリーム」 »

ダブルダイナマイトPresents「ヤケクソ談話室」

2/25(土)、ネイキッドロフトの昼イベントに行ってきました。窓から光が入る明るい1階で、背もたれのある椅子という健康的な環境は、良くも悪くもアングラ色あるロフトプラスワンとはだいぶ違った感じ。腰を痛めた直後たっだので、椅子は特にありがたかったです。

主催のダブルダイナマイトとは、映画秘宝のライター、てらさわホーク氏と編集者の大矢雅則氏の2人のこと。今回と同種のイベントが前にもあったそうですが、そのときはネットラジオの最終回(公録?)だったとのことで、今回もラジオ的ノリ。

2人とも映画の知識は豊富そうでしたが、蘊蓄や偏愛を露骨に表に出すマニア色はなく、たまにプロレスネタとかを振るくらい。前半の中心は、てらさわ氏の高校時代や家族がらみの雑談。てらさわ氏の、クラスの人気者っぽい喋り自体を楽しむ、フリートークというか、男声声優のラジオ番組を連想しました(喋り手自身に興味があれば、面白いところとか。)

後半は、これまたラジオ的な参加者アンケート紹介。が、初対面の人に話すには…な題材だったせいもあり、盛り上がりは微妙。面白いネタを書くことの難しさ(わたしには無理です)というか、いわゆるハガキ職人の偉大さを痛感しました。

|

« 諸星大二郎「グリムのような物語 トゥルーデおばさん」 | Main | The Big Hip「ブルーベリージャム・アイスクリーム」 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11715/8932493

Listed below are links to weblogs that reference ダブルダイナマイトPresents「ヤケクソ談話室」:

« 諸星大二郎「グリムのような物語 トゥルーデおばさん」 | Main | The Big Hip「ブルーベリージャム・アイスクリーム」 »