« SFマガジン2005年6月号「西島大介&タカノ綾特集」 | Main | 「ストロベリー・パニック」/「彩雲国物語」/「銀魂」/「Soul Link」/「魔界戦記ディスガイア」/「シムーン」/「桜蘭高校ホスト部」/「ウィッチブレイド」/「ウルトラマンメビウス」/「少女 チャングムの夢」の第1話感想 »

「牙」「妖逆門」「涼宮ハルヒの憂鬱」「吉永さんちのガーゴイル」の第1話感想

2006年4月期アニメ第1話感想×4

「牙」(日曜朝)
OP:「Sanctuary」(玉置成実)打ち込み女子
ED:「VeryVery」(アフロマニア)早口ラップ+ロック
内容:「ウィッチハンター・ロビン」、「エルゴプラクシー」的シックさのある絵柄で描かれた暗い未来を舞台に、反抗期少年と眼鏡生徒会長の耽美系で始まりましたが、一転、青空が広がる異世界モンスター召還バトルものに。異世界以降は普通になってしまいそうです。△×

「妖逆門」(月曜夕方)
OP:「メビウス」(Janne Da Arc)ビブラートがビジュアル系っぽいロック
ED:「ふろむ妖逆門」(きみどり)アコーディオンと童謡。
内容:少年主人公の声に小林由美子を当てるような、極めてオーソドックスな和風モンスターをカードで召還バトルもの。わたしは、あまりにも対象外。×

「涼宮ハルヒの憂鬱」(月曜深夜)
OP:「恋のミクル伝説」(後藤邑子)作中キャラによるわざと下手な女の子うた。
ED:「ハレ晴レユカイ」(平野綾、茅原実里、後藤邑子)ユーロ女子合唱。
内容:棒読み台詞や余計なものが写ってしまった画面とかが多発している、しろうと製作映画のパロディ、という趣向。原作は最初のだけ読んでいるので、キャラもうっすらとわかりますから、何とか楽しめました。けれど、第1話で何がやりたいのかはよくわかりません。、ミクル後藤邑子のふにゃふにゃした声の印象ばかりが残りました。

本作を製作した京都アニメーションの前作、フルメタル・パニック!The Second Raid」は、関智一演じる主人公が、勝ち気なヒロインを助けることができないトラウマに直面してウダウダし続けるものの、ラストで一転、ヒロインに尻をひっぱたかれた瞬間、いきなり覚醒して無敵になってしまう、という(それまでの苦悩はいったい何だったんだ感に溢れた)お話。同じく、関智一主人公が無駄にウジウジするアニメだった、ユーフォーテーブル製作「フタコイ・オルタナティブ」のヒロイン役を水橋かおりから雪野五月に変えただけなんじゃ、と思ったりした作品です。本作では、さらに、ユーフォーテーブルっぽい、無駄に凝ったお遊び好きのところまで、似せてしまったのでしょうか。お遊びのやり過ぎで、緻密に作られていることはわかるものの、笑えない、っていう展開になりそうな不安が漂います。○△

「吉永さんちのガーゴイル」(月曜深夜)
ED:「オハヨウ」(斎藤千和・水樹奈々・稲村優奈)オールディズ入ったアイドルソング。
ED:「愛においで、逢いにおいで」(斎藤千和・水樹奈々・稲村優奈)ギターが入った普通の曲の中では、パンチの効いた、水樹奈々の声が目立ちます。
ぷに絵&斎藤千和若本規夫の掛け合いというギャグ&魔法バトル展開、という、いかにもオタク向けな深夜アニメで扱うには、障害者やPSTDネタっていうのは、重すぎるんじゃないでしょうか。わたしには辛いです。×


|

« SFマガジン2005年6月号「西島大介&タカノ綾特集」 | Main | 「ストロベリー・パニック」/「彩雲国物語」/「銀魂」/「Soul Link」/「魔界戦記ディスガイア」/「シムーン」/「桜蘭高校ホスト部」/「ウィッチブレイド」/「ウルトラマンメビウス」/「少女 チャングムの夢」の第1話感想 »

アニメ等第1話感想」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11715/9479121

Listed below are links to weblogs that reference 「牙」「妖逆門」「涼宮ハルヒの憂鬱」「吉永さんちのガーゴイル」の第1話感想:

« SFマガジン2005年6月号「西島大介&タカノ綾特集」 | Main | 「ストロベリー・パニック」/「彩雲国物語」/「銀魂」/「Soul Link」/「魔界戦記ディスガイア」/「シムーン」/「桜蘭高校ホスト部」/「ウィッチブレイド」/「ウルトラマンメビウス」/「少女 チャングムの夢」の第1話感想 »