« ダン・シモンズ「イリアム」(海外SFノヴェルズ) | Main | 奥華子「Vol.1~4」 »

田中ユタカ「愛しのかな 1」(BANBOO COMICS DOKI SELECT)

基本的には、作者短編ノリの、大甘エロだが…

初読時には、設定回収面で、はぐらかしを食らった印象が強かった第5冊目も、破滅SFとして再読してみると、感慨深い「愛人」に続く?田中ユタカの長編第1巻です。

内容は、地縛霊の女の子との同棲ものです。田中ユタカの短編ノリの大甘エロマンガを、おおらかにしたような感じでした。「純愛清楚系美少女マガジン」というキャッチフレーズの(「Dokiッ!」)掲載ゆえでしょうか、地縛霊の設定が、願望充足に都合の良い設定ですなぁ、という印象に終始しました。もっとも、制度化した人間ダッチワイフという「愛人」も、たいがいな設定ではありましたけれど。

第1巻最終話「星々たちの下で」だけは、死にかけた主人公が、黒ベタ画面で自問自答したりして、「愛人」#42話での「何か」との重苦しい対話を連想するような展開で、短編ノリの大甘エロだけではないものを感じました。
もっとも、死亡フラグが立ちまくりの状態から、理由無くハッピー・エンドになる展開の理不尽さには、半分呆れつつも、笑ってしまいました。陰鬱な展開にはしない、という作者側の宣言なのかも、しれません。

|

« ダン・シモンズ「イリアム」(海外SFノヴェルズ) | Main | 奥華子「Vol.1~4」 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11715/11392637

Listed below are links to weblogs that reference 田中ユタカ「愛しのかな 1」(BANBOO COMICS DOKI SELECT):

« ダン・シモンズ「イリアム」(海外SFノヴェルズ) | Main | 奥華子「Vol.1~4」 »