« 「KANON」、「DEATHNOTE」、「蒼天の拳」、「護くんに女神の祝福を!」、「マージナルプリンス-月桂樹の王子達-」、「はぴねす!」、「コードギアス 反逆のルルーシュ」、「乙女はお姉さまに恋してる」、「少年陰陽師」、「ラブどる」の第1話感想 | Main | M.J.Q 「Unplugged punk」 »

「夜明け前より瑠璃色な」/「ゴーストハント」/「すもももももも」/「ヤマトナデシコ七変化」/「009ー1」/「くじびきアンバランス」の第1話感想

2006年10月期アニメ等第1話感想×56。「009ー1」期待できるでしょうか?

21.「夜明け前より瑠璃色な」」(日曜深夜 TVK)
OP:「前奏曲(プレリュード) ~We are not alone~」(大藤 史)伸びのある歌のお姉さん系バラード。
ED:「Crescent Love~月のなみだ~」(生天目仁美)歌のお姉さん系バラード
内容:妹、幼馴染、メイド、妹型後輩といった、ギャルゲーらしいヒロイン配置ながら、メインヒロインを特に美化して描いているため、月面国家のお姫様と身分違いの恋話という本筋から、ブレることが無さそうで、好感が持てます。密集した宇宙艦隊戦や、宇宙船以外は現代風俗な世界観といった、松本零士スタイルのSF観はギャルゲーでは珍しいかも。△

22.「ゴーストハント」(火曜深夜 テレビ東京)
内容:やたらと、台詞説明の多い、妖怪退治もの。能力者×5人の紹介も行ったため、敵の妖怪は気配すら出ずに第1話終了。敵の描写とか、次回への引きとなるものが無いいまま、時間が過ぎてしまいました。×

23.「すもももももも」(金曜深夜 テレビ朝日)
OP:「最強○×計画」(mosaic.wav)女子Vo+初期YMO。
ED:「NO ROCK NO LIFE」(HONEE BEE)舌足らず女子+メロコア。
内容:押しかけ女房コメディ。古典的な勘違い話といい、あか抜けない絵柄と、あからさまなエロといい、いかにも青年誌風。極端なギャグキャラと姑息な主人公という、登場人物らに感情移入が困難。△×

24.「ヤマトナデシコ七変化」(火曜深夜 テレビ東京)
OP:「slow」(清春)ビジュアル系歌にアコースティック・ギター付。
ED:「カーネーション」(清春)ビジュアル系歌にアコースティック・ギター付。
内容:主人公のダメ男を強気ヒロインが教育するパターンの、男女逆転版。化粧っていう、レベルアップの方法論が確立している分、男の場合よりも解りやすいものの、教育側が善人で、被教育側を一方的に悪く描写しているので、美青年に共感できない場合は、感情移入が困難。ワタナベシンイチ監督色より、原作少女マンガ自体のノリなのでしょうけれど。△×

25.「009ー1」(木曜深夜 TBS)
OP:「Destiny girl」(美奈斗)一人称がアタイ臭い女子歌謡曲コブシ付きロック。
ED:「Theme of 009-1(Closing Mix)」(岩崎琢)R.O.D同様、偽映画サントラ、って感じの軽快なブラスインスト。
内容:セクシー・スパイ・アクション。セクシー面では、石ノ森章太郎の絵が持つ、曲線の色っぽさを(第一話では)うまく再現。アクション面でも、岩崎琢の音楽のせいもあり、R.O.D-The T.V.のミッション回のような爽快感があります。主役の釈由美子は、相変わらずの棒読みですが、無表情系キャラでは許容範囲。ただ、第1話も、お話は「ミッション成功しました、終わり」という薄っぺらさなので、話が今回同様のまま、作画レベルが低下すると…な不安もありますが。○△

26.「くじびきアンバランス」(土曜深夜 TVK)
OP:「あい」(アツミサオリ)変イントネーション女子ネオアコ。
ED:「Harmonies*」(野中藍 小清水亜美)女子フォーク合唱。
内容:学園もの。絵がカチャカチャと良く動き、エキセントリックなキャラが絶叫する、一昔前のOVA体質。何より、落ち込んでいた主人公が前向きになった理由を全く説明しないまま、ヒロインのフラグを立てる展開は、アニメのパロディとでも考えないと不自然で、楽しめず。作画は緻密で話が支離滅裂系アニメ2006年10月期代表かも。次回予告で、「オタクアニメは嫌い」と自嘲するのも、不自然さへの言い訳に取れる物言いなので、本作だと洒落にならない気が…△×

|

« 「KANON」、「DEATHNOTE」、「蒼天の拳」、「護くんに女神の祝福を!」、「マージナルプリンス-月桂樹の王子達-」、「はぴねす!」、「コードギアス 反逆のルルーシュ」、「乙女はお姉さまに恋してる」、「少年陰陽師」、「ラブどる」の第1話感想 | Main | M.J.Q 「Unplugged punk」 »

アニメ等第1話感想」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11715/12220486

Listed below are links to weblogs that reference 「夜明け前より瑠璃色な」/「ゴーストハント」/「すもももももも」/「ヤマトナデシコ七変化」/「009ー1」/「くじびきアンバランス」の第1話感想:

» 美人ゴルファーが2ch訴えた!! [美人ゴルファーが2ch訴えた!!]
ひろゆきに宣戦布告! 美人プロゴルファーの北田瑠衣選手(23)が、巨大匿名掲示板「2ちゃんねる」(2ch)の書き込みをめぐって、掲示板管理人のひろゆきこと西村博之氏(29)を訴えていたことが3日、分かった。1回目の口頭弁論は11日に行われるが、夕刊フジ既..... [Read More]

Tracked on 2006.10.10 at 11:28 AM

» 蛯原友里 [蛯原友里 休業中!]
タレントの蛯原友里に関する情報です。 最近、エビちゃんこと蛯原友里のニュースをそれほど聞かないなぁと思っていたら、なんと病気の為に休養中だったらしいです。 浮き沈みの激しい芸能界ですが、流石にいきなり人気がなくなった訳ではないだろう、と思っていたら、案の定、病気でした^^; 勘違いのないように言っておきますが、エビちゃん関係のニュースはありましたが、エビちゃん自身のニュースが9月3日の「東京ガールズコレクション」以来なかったんですね……ちなみに、病気とは・・ ★.。o○o。... [Read More]

Tracked on 2006.10.10 at 11:29 AM

» ヤマトナデシコ七変化 第1話「暗闇に差し込む光」 [MAGI☆の日記]
ヤマトナデシコ七変化の第1話を見ました。超面白いんですけど!ホスト部終わるので寂しいけど、これで乗り切れそう。第1話 暗闇に差し込む光あれは2年前…。もう思い出したくもない「一年のときから、ずっと好きだったの…」「俺さ、ブスは嫌いなんだよ…」いきなりフラれ...... [Read More]

Tracked on 2006.10.10 at 11:05 PM

» 釈由美子に決めた! [釈由美子に決めた!]
最近、釈由美子を見る機会が本当に多くなりましたね。キュート、そんでもって個性的ですからねぇ。当然テレビ番組からのオファーがすごいでしょうね。美貌で釈由美子の右に出るものはいないですからね。 一日一回はテレビ番組で釈由美子を見ないと落ち着きません。あまりの妖艶さに倒れそうです。これは見た人にしかわからないですよね。皆さんも釈由美子を研究してくださいね。 ... [Read More]

Tracked on 2006.10.16 at 01:50 AM

« 「KANON」、「DEATHNOTE」、「蒼天の拳」、「護くんに女神の祝福を!」、「マージナルプリンス-月桂樹の王子達-」、「はぴねす!」、「コードギアス 反逆のルルーシュ」、「乙女はお姉さまに恋してる」、「少年陰陽師」、「ラブどる」の第1話感想 | Main | M.J.Q 「Unplugged punk」 »