« 土岐麻子 他「cappuccino」/Special Others「Good Morning」 | Main | kashmir「百合星人ナオコサン」 »

よしながふみ「大奥」

とっつき易い、時代物少女マンガ

「シュミじゃないんだ」第3回では、フランス革命期の男娼を主人公にした「ジェラールとジャック」を、取り上げていましたが、本作は同じ、よしながふみによる江戸時代の男版大奥物。ただ、男色(BL)ではなく、1,2巻とも、素直になれない女子と、完璧超人男子とのラブロマンスで終わる、オーソドックスな少女マンガです。

第1巻の帯では、「SF大河ロマン」と銘打っていますが、第2巻で、男版大奥が出来上がった理由について、架空設定をほぼ用いずに説明しています。要は、「歴史上の人物XXは、実は性別が……」ネタのバリエーションですので、SFという感触は乏しいです。ただ、作品の中心が設定の謎解きにある訳では無いので、特に問題なし。設定の意義は、男色風味の苦悩ドラマを、時代背景の力で、白々しく見せないところでしょう。似た理由で、とっつき易かった、森川久美の時代物少女マンガ、「シメール」「南京路に花吹雪」あたりを連想しました。

|

« 土岐麻子 他「cappuccino」/Special Others「Good Morning」 | Main | kashmir「百合星人ナオコサン」 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11715/13062358

Listed below are links to weblogs that reference よしながふみ「大奥」:

« 土岐麻子 他「cappuccino」/Special Others「Good Morning」 | Main | kashmir「百合星人ナオコサン」 »