« 私信(連絡希望)。解決しました。 | Main | 田村ゆかり「Princess Rose」/川澄綾子、能登麻美子「Scoop!」 »

「ゲームラボ特別編集 現代視覚文化研究 前人未踏のアキバ系カルチャー読本」(三才ブックス)

インタビューが良かったです

オタク系ムック。「うたわれるものらじお」の記事を目当てに購入。

アニメの紹介を中心とした内容ながら、インタビュー記事の「MUSASHI-GUN道-」以外は、

C表記無し。

本の、第1頁に、「諸作品の引用、情報の掲載については社会的、客観的にみて公正かつ誠実であるように努めました。」と一言あるだけ、っていうのは、業界に媚びていない/アングラ系の「ゲームラボ」特別編集らしいですか。

アニメ会メンバーを中心とした記事は、はしゃぎっぷりが、本人らほど楽しめず、不快になった、「かみちゅ!」第12話アニメ会出演オーデイオ・コメンタリーの時と、印象は変わらず。ちゆ12歳、本田透、(福)や、著名ニュース・サイト管理人による記事は、ネット上で、彼らがやっていることと、基本的に同じですので、珍しさはなく。

エッセイより、インタビュー記事が良かったです。MMRネタの看板で知られる「メディオ!秋葉原」店長や、「2次元エンド」も編集部指導?な「2次元ドリーム・マガジン」編集長、そして、もちろん、2次創作声優ラブコメともいうべき「うたわれるものらじお」パーソナリティのインタビューは、分量は少ないものの、ウケている理由は、本人たちが自覚的に選択した、ということが伝わってくる好インタビューでした。

他には、同人音楽の紹介など、全200頁。三才ブックスのムックらしく、小さいフォントで、文字が詰まっていますので、暇潰しには十分。1400円でも、損をした気にはならず。

|

« 私信(連絡希望)。解決しました。 | Main | 田村ゆかり「Princess Rose」/川澄綾子、能登麻美子「Scoop!」 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11715/13102808

Listed below are links to weblogs that reference 「ゲームラボ特別編集 現代視覚文化研究 前人未踏のアキバ系カルチャー読本」(三才ブックス):

« 私信(連絡希望)。解決しました。 | Main | 田村ゆかり「Princess Rose」/川澄綾子、能登麻美子「Scoop!」 »