« 「sakerock」"フォーフレッシュメン スペシャル" | Main | スタニスワフ・レム「大失敗」(国書刊行会) »

Kanye West, Nas & KRS-One「Better Than I've Ever Been」/リア・ディゾン「Everything Anything」/Aice5「Love Aice5」/イエロー・マジック・オーケストラ「RYDEEN 79/07」

最近聴いた曲

Kanye West, Nas & KRS-One「Better Than I've Ever Been」
Nike「AIR FORCE 1」の25周年記念シングル、といわれても、スニーカーに疎い、わたしの場合ですと、ふーん、と思うだけですが。
最近、KRS-Oneが、DJ Premierと作った、「Return Of The Boom Bap」を聴き返していたところだったので、懐かしい名前につい、iTMS買い。ちょっと、ラガマフィン風のKRS-Oneが、お得意の固有名詞を交えつつ、朗々とラップしています。最近のラッパーには無い感じの、野太い声は、聴いていて楽しいです。
もう一曲の「classic」は、DJ Premierによる同曲のRemix。ハープをじゃら~ん、と鳴らすような音を、繰り返すのが、らしい感じ。

リア・ディゾン「Everything Anything」
シングル「Softly」のc/wをiTMS買い。iTMSで、洋物なのに、1曲200円なのは、何故?と思ったら、日本語なので、邦楽扱い?なのでしょうか。
たどたどしい日本語で歌い、英語サビで途端に元気になる「外人」感は、ポップな曲では、癖になります(表題曲のような正統派のバラードでは、聴きづらいですけれど。)。クリスタル・ケイから、ディーバ的敷居の高さを抜いて、トミー・フェブラリーにプロデュースさせたような印象。
肌露出系の人なので、iTMSジャケット画像データが付くのも、嬉しいところ。


Aice5「Love Aice5
堀江由衣の新ユニット。1stアルバム。
「友情物語」での、TVゲームの効果音風のシンセや、「Love&Dream」での泣きのSax、といった、80年代的ダサい伴奏は、あえて、なのでしょうけれど、意図はよくわからず。
特段、歌が聴きづらいメンバーがいないものの、「Prits」望月久代や、「Drops」金田朋子みたいな、特徴的な声のネタ担当がいないせいか、グループの歌としての印象は薄いです。サビや歌い出しに、堀江由衣の声を当てていることが多いせいか、堀江ソロと印象が重なってしまいます。ソロとの差別化という点では、正直、「黒薔薇保存会」のほうが…
本作中では、どっかで聴いたようなフレーズの、たかはし智秋によるラップに、堀江の可愛い声で、コール&レスポンス、という戯画化ヒップホップ歌謡「five allows」が、ネタ性もあり、楽しめました。

イエロー・マジック・オーケストラ「RYDEEN 79/07」
「タイムマシンにおねがい」同様の、CM用リメイク。木琴風の打楽器が中心なのは、エレクトロニカ風というより、高橋幸宏が主導、ということなのかも。アコースティック楽器の空間スカスカな音で懐メロという構成ですと、栗コーダー風に聞こえてしまうのは仕方がないところ。

|

« 「sakerock」"フォーフレッシュメン スペシャル" | Main | スタニスワフ・レム「大失敗」(国書刊行会) »

音楽」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11715/14084413

Listed below are links to weblogs that reference Kanye West, Nas & KRS-One「Better Than I've Ever Been」/リア・ディゾン「Everything Anything」/Aice5「Love Aice5」/イエロー・マジック・オーケストラ「RYDEEN 79/07」:

» リア・ディゾン - グラビアアイドル・タレント情報 [リア・ディゾン - グラビアアイドル・タレント情報]
リア・ディゾン(Leah Donna Dizon, 1986年9月24日 - 血液型O型)は、アメリカ合衆国ネバダ州ラスベガス出身の歌手、モデル、レースクイーン。スカイコーポレーション所属。0301/ [Read More]

Tracked on 2007.03.01 at 01:16 AM

» スポンジボブ画像 [スポンジボブ画像]
スポンジ ボブって知ってます?画像を見れば「あーこれか」と思うでしょう。スポンジ ボブの画像の楽しみ方やスポンジ ボブの魅力を探ります。 [Read More]

Tracked on 2007.03.01 at 10:06 AM

» リアディゾン最新情報 [リアディゾン情報]
リアディゾンに関する情報をお届け [Read More]

Tracked on 2007.03.01 at 11:13 AM

» 黒船リアディゾンの衝撃過去があらわに!! [黒船リアディゾンの衝撃過去があらわに!!]
黒船リアディゾンの衝撃過去があらわに!! [Read More]

Tracked on 2007.03.01 at 05:23 PM

» リア・ディゾンの全裸画像流出!? [リア・ディゾン]
ここ最近、ゲンダイネットなどによりそのリア・ディゾンの衝撃的な映像がネット上で出回っているらしい。 [Read More]

Tracked on 2007.03.01 at 08:24 PM

» リア・ディゾン よからぬ噂も人気の証拠? [YOU TUBE STASION    ゆうつべ駅]
人気大爆発のリア・ディゾン。 ここに来てやっぱり出ました、過去を暴く噂の数々。 ... [Read More]

Tracked on 2007.03.02 at 05:52 AM

» またリアが脱いだ動画を発見! [リア・ディゾンのの動画像]
この後、パンツを食い込ませてアピールするリア(左から2番目)がホントにエロイです!!! [Read More]

Tracked on 2007.03.02 at 03:24 PM

» リアディゾンってイイ!リア・ディゾンを集めてみました。 [リアディゾンってイイ!リア・ディゾンを集めてみました。]
黒船アイドル日本でビュー! アグネスラムの再来かといわれているリア・ディゾン。片言の日本語がなんとも言えずとてもキュートです。 [Read More]

Tracked on 2007.03.04 at 01:38 AM

» リア ディゾン 画像 [リア ディゾン 画像集まれ]
リア ディゾン画像 リアディゾン大好き [Read More]

Tracked on 2007.03.05 at 11:26 AM

» リア・ディゾンってだれ? [超速攻アフィリエイトで爆発的に月収127万稼ぐ方法]
リア・ディゾンって女の子が最近良くテレビなどに出ていますね。私もオジサンなのでちょっと興味が出て調べてみました。かわいいですね。一発でファンになっちゃいました。日本1のランキングリア・ディゾンマニアブログ [Read More]

Tracked on 2007.03.05 at 01:36 PM

» リア・ディゾン:タレント@タレント情報ブログ [タレント@タレント情報ブログ]
あの人気アイドルリア・ディゾンの情報を仕入れました。 [Read More]

Tracked on 2007.03.05 at 11:19 PM

» リアディゾンってイイ!リア・ディゾンを集めてみました。 [リアディゾンってイイ!リア・ディゾンを集めてみました。]
黒船アイドル日本でビュー! アグネスラムの再来かといわれているリア・ディゾン。片言の日本語がなんとも言えずとてもキュートです。 [Read More]

Tracked on 2007.03.05 at 11:28 PM

» 基本教練 [R士長の自衛隊用語集]
これは軍隊自衛隊において最も基本となる訓練平たく言えば小学校、中学校の体育の時間や運動会の練習でやったやつですわ「は~い!桜組の生徒は二列で集合~!気をつけ!小さく前にならえ!」ってやつ(笑)自衛隊に限らず集団で行動を起こす場合ある程度必要になるのが統率力ですだからバスのガイドさん達は凄いと思いますよ何の訓練も受けていないお客さん達を誘導するんだから... [Read More]

Tracked on 2007.03.18 at 02:21 AM

« 「sakerock」"フォーフレッシュメン スペシャル" | Main | スタニスワフ・レム「大失敗」(国書刊行会) »