« SFマガジン2007年6月号「異色作家特集 II」 | Main | Maroon 5「It Won't Be Soon Before Long」/平野綾、加藤絵美里、福原香織、遠藤綾「もってけ! セーラーふく」 »

YOUR SONG IS GOOD「HOT! HOT! HOT! HOT! HOT! HOT!」/FRUITY「SONGS」

YOUR SONG IS GOOD(以下、Y.S.I.G.)の新譜と関連作

Y.S.I.G.「HOT! HOT! HOT! HOT! HOT! HOT!」
冒頭の、縦のりメンバー紹介曲「ウイッス!ウイッス!ウイッス!」から、前作「FEVER」路線の、陽気な合唱のり。で、キャッチーな(どこかで聴いたような)メロディが、楽しい南国風。

ジャズ系インスト音楽にありがちな、ホーンの自己主張が少なく、緩いメロディ担当なので、聴きやすいのが良いところ、と「6人は南をめざす」を聴いて、思いました。

レア・グルーブ風(?)にオルガン弾きまくる、「THE HOT」や、地元ソング(?)な歌詞も嬉しい「あいつによろしく」も良し。



FRUITY「SONGS」
特典目当てに、Y.S.I.G.のSINGLEを、DISK UNIONで購入したら、Y.S.I.G.リーダーのサイトウJxJxジュンが、昔スカパンクを遣っていた時代のバンド「FRUITY」のCDを見つけたので、同時購入。パンク→ファンキー音楽、ということで、Paul Wellerにおける、The Jam末期と、The Style Councilみたいなものかな、っと思って聴いてみました。

「ンカッ、ンカッ」という、レゲェ系ギター・カッティングが混じった「LOOSE SCREW」のような曲が入るものの、基本は「TOP 40 AGE」「ROCK STEADY STEW」CYNDELLA BOY」といった、正統派の、縦のりメロ・コアが中心で、Y.S.I.G.とは、かなり別物でした。

縦のりロックは、最近ご無沙汰だったこともあり、楽しく聴けましたが、ジャンルにしては完成度が高いとしても、エルレガーデンで、高品質メロコアが可能なことは、判っていますので、驚きは、有りませんでした。

|

« SFマガジン2007年6月号「異色作家特集 II」 | Main | Maroon 5「It Won't Be Soon Before Long」/平野綾、加藤絵美里、福原香織、遠藤綾「もってけ! セーラーふく」 »

音楽」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11715/15142816

Listed below are links to weblogs that reference YOUR SONG IS GOOD「HOT! HOT! HOT! HOT! HOT! HOT!」/FRUITY「SONGS」:

« SFマガジン2007年6月号「異色作家特集 II」 | Main | Maroon 5「It Won't Be Soon Before Long」/平野綾、加藤絵美里、福原香織、遠藤綾「もってけ! セーラーふく」 »