« 田中ロミオ「人類は衰退しました」(ガガガ文庫) | Main | クリストファー・プリースト「双生児」(プラチナ・ファンタジィ) »

Arctic Monkeys「Favourite Worst Nightmare」/The ピーズ「HIBIYA-REVENGE」/石川智晶「アンインストール」/Sly & The Family Stone「Greatest Hits」

Arctic Monkeys「Favourite Worst Nightmare」
(一応「The Polyphonic Spree」が目当てです)「Summer Sonic07」の2日目に出かけることにしたこともあって、2日目のトリを務めるバンドの新作を、教養としてチェックしてみましたが・・・トリは、他のを観ることにしましょう。

英国ものっぽい吐き出し声と、カッティング中心のギター、の今時バンド(もう、ニューウェーブ・リバイバルは、ジャンル分類用語としては、死語ですか。多すぎますし。)ですが、ドラムが一本調子で平板な印象。メロディが良いって訳でも、演奏が上手い訳でも、尖ったギターとか、個性的なスタイルが有る訳でもありませんので、聴き所が不明です。

「Brianstorm」あたりの高速縦ノリ曲なら、単調でも別に良いのですが・・・スカっぽい「Fluorescent Adolescent」は、リズム・パターンの平板さが、痛々しいです。

本作に比べると、Killers!!!が、素晴らしいバンドだったような気がしてくるから困りもの。


The ピーズ「HIBIYA-REVENGE」 わたしも観に行った去年のライブを収録したDVD。

(内容については、赤っぽい画像エフェクト以外については、実際に観たものと変わりませんが、)あれから、もう1年経ちましたか、懐かしいです。

今年の20周年ライブは、「新譜出た訳じゃありませんしねぇ・・」と思って、スルーしてしまったら、豪華ゲストだったとのことで、ちょっと悔しかったのですけれど。でも、本DVDでの、アビさんの泣ける台詞「レコード作ろうや」にこそ期待しているのですよ、と言い訳。(まぁ、今年のライブも、DVD化しますよね>キングレコード様。アンケート葉書も出しましょうか無かったので勘違いでした。)

付録のP.V.2曲は初見ですが、あんまりイメージ演出に凝るバンドでもありませんから、凄みはありません。むしろ、特典映像パートで見せる、1年ぶりに野音をぶらつくメンバーのぼやき節の方に、Theピーズらしい味わい深さがあります。



石川智晶「アンインストール」
エヴァの正当後継者的な、子供に理不尽なデスゲームを強いるアニメ「ぼくらの」のOP。(原作未読のせいもあるのでしょうけれど、温く、いい話で纏めていますので、安心してみることが出来て、好印象です。)

OP曲も、宗教的な大仰さのある(高橋洋子的)歌が、ギター・ポップ風伴奏で、聞きやすくなっています。アンインストール=自殺を肯定するようにも取れる歌詞は、ED曲「Little Bird」の癒し系バラードとバランスを取っていると考えるべきかもしれません。


Sly & The Family Stone「Greatest Hits」 紙ジャケ再発。リマスターで、(以前のと較べれば)クリアな音質になったとは思いますが、わたしの場合、所詮は、GracenoteCDDBの便利さに負けて、(音質の評判は今一な)iTunesを使ったMP3化をしているような状況ですから、音質を云々する気も無いです。また、CDはiPODにデータを入れるための道具としか思っていないので、紙ジャケを有難がる気もありません(高さが変わって並べにくくなるだけ、という印象です)。

ということで、未購入だったベスト盤を購入。本作のみに収録された「Thank You (Falettinme Be Mice Elf Agin)」は、Slyらしい淡々としたファンクで、かっこいいですよねぇ、やっぱり。

3行前の文章に反して、他の再発盤も、未発表曲目当てで、買うのでしょうか。まぁ、今後ということで。

|

« 田中ロミオ「人類は衰退しました」(ガガガ文庫) | Main | クリストファー・プリースト「双生児」(プラチナ・ファンタジィ) »

音楽」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11715/15515079

Listed below are links to weblogs that reference Arctic Monkeys「Favourite Worst Nightmare」/The ピーズ「HIBIYA-REVENGE」/石川智晶「アンインストール」/Sly & The Family Stone「Greatest Hits」:

« 田中ロミオ「人類は衰退しました」(ガガガ文庫) | Main | クリストファー・プリースト「双生児」(プラチナ・ファンタジィ) »