« Linkin Park「Minutes to Midnight」 | Main | 「ななついろ★ドロップス」/「BUZZER BEATER」/「ドージンワーク」/「School Days」/「ZOMBIE-LOAN」/「ムシウタ」の第1話感想 »

YOUR SONG IS GOOD「HOTな! HOTな! HOTな! HOTな! HOTな! HOTな!ツアー」

7/1 渋谷「AX」にて、新譜を引っ提げたツアーの最終日を、観てきました。

YOUR SONG IS GOOD(以下、Y.S.I.G.)が所属する、カクバリズム・レーベルの角張社長による前説からスタート(アンコール時にも、前説で登場。ファン目線でのスタッフといった風情に好感が持てました)。

今まで観たのは、2回(タワレコでのイベントフジロック)とも、1時間弱のイベントだったので、新譜を中心に2時間半以上、という分量は、さすがワンマンといったところでしょうか。新譜のみならず、過去作で気に入っていた「Jump Up! Shimbashi Jump Up!」をやってくれたのは嬉しかったです。

やはり、巨体でオルガン弾きまくりという、JxJxのキャラは、絵になるなぁ、というのが第一印象。

Y.S.I.G.の演奏自体は、CDに較べて、タイト目で、序盤、音圧の高さに息苦しくなる瞬間もあり、正直、「WALKIN' WALKIN」のような緩い曲で、ホッとするような感じだったりもしましたが、後半、「6人は南をめざす」「ブガルー超特急」あたりからは、テンションの高さと同時に、バンドらしいグルーヴ感あって、素晴らしかったです。(「スペシャボーイズ」でもお馴染み?メンバー弄りを中心としたJxJxのトークは、手慣れたノリで楽しかったです。)

Y.S.I.G.の演奏終了後、客出し時のDJ「MU-STARS」を少しだけ、観ていました。Clash「Rock The Casbah」をかけつつ、一部音を消して、客にレスポンスさせたりしていたのは、DJが盛り上げる、ってこういうことを指すのか、と思って、ちょっと新鮮でした(次の日、休みなら、もう少し観ていたかったんですが・・・)。

|

« Linkin Park「Minutes to Midnight」 | Main | 「ななついろ★ドロップス」/「BUZZER BEATER」/「ドージンワーク」/「School Days」/「ZOMBIE-LOAN」/「ムシウタ」の第1話感想 »

音楽」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11715/15654834

Listed below are links to weblogs that reference YOUR SONG IS GOOD「HOTな! HOTな! HOTな! HOTな! HOTな! HOTな!ツアー」:

« Linkin Park「Minutes to Midnight」 | Main | 「ななついろ★ドロップス」/「BUZZER BEATER」/「ドージンワーク」/「School Days」/「ZOMBIE-LOAN」/「ムシウタ」の第1話感想 »