« 映画「天然コケッコー」 | Main | 東京佼成ウインドオーケストラ「ヒッティングマーチ・メドレー」/Salif Keita「Tolon Wilile 」/Carole King「Love Makes The World Deluxe Edition」 »

「第65回世界SF大会/第46回日本SF大会 Nippon2007」

SF大会、何年ぶりだろう

一日(9/1(土)パシフィコ横浜、)だけ参加なのに、到着が11:30頃。とほほ。

12:00から、「デイヴィッド・ブリン朗読会と折紙」を観ました。
登場人物(宇宙人)を模した折り紙を前にしての、朗読というか、作者による設定紹介といいますか・・、朗読の同時通訳は辛そうで、何度も、内容は本で確認して下さい、と、泣きが入っていました。やむを得ないところか。最後は、折り紙キャラ同士をぶつけ合う、人形遊び状態になっていたのが、目茶苦茶で面白かったです。
会場入口近くに、場違い気味の白人美少女が居るなぁ、と思っていましたら、ブリンの家族だったのも、小サプライズ。

13:00から、「日本におけるトールキンの翻訳について」を観ました。
過去の翻訳、出版の善し悪しをあげつらう感じ。日本人の英語は聴き易かったですが、参加者から入る、書誌学的な突っ込みの厳しさには、戸田奈津子問題で荒れた頃を思い出したりしました。

食事を取るべく、移動中に、新井素子と、すれ違いました。特徴的な喋り方は、大昔の(SF大会で見た)「素子姫の部屋」の頃と、変わっていない印象で、なんだか懐かしかったです。移動中に通りかかったサイン会場では、終始にこやかなジョージ・タケイや、絵を描いていたっぽい弐瓶勉に、行列が出来ていました。

食事を取ってから、展示ホールAに寄ってみました。アート展示フロアでは、マイクル・ウィーランJACSONS「VICTORY」のジャケット画や、未来都市の前で本を抱えたハリ・セルダンファウンデーション)の絵やらを、眺めたり。八谷和彦&メーヴェ風ジェット・グライダー&ナウシカのコスプレや、サーカス”曲芸商法”ブースのコンパニオンも、見たり。

15:00から、「“難波弘之&‘87 Sense Of Wonder”ライブコンサート」を観ました。
1stソロの頃のメンバーとの難波弘之ライブ。「アルジャーノンに花束を」「夏への扉」といった、叙情SFをモチーフにした1st収録曲が中心にしたせいか、プログレ色より、か細い高音ボーカルの叙情派メロディアスな曲が多めでした。インスト中心の本格プログレっぽいのはラスト「乾きの海」ぐらいでしょうか。アンコールは、ELP版「展覧会の絵」と同様に、ホンキートンク風弾きまくりで締め。

18:00から、「ヒューゴー賞授賞式」を観ました。
出遅れてしまい、入場制限にひっかかり、別室のモニターで眺めることになってしまったのは、残念でしたが。
冒頭のウルトラマン・ショーは、もう少し、SFに媚び売った展開でも、と思いましたが、トロフィー・ネタの前振りとしては、十分ではありますが。

ジョージ・タケイ氏の司会は、流石(選挙に出たりしたことはある、といいましょうか。)。声に張りがあって、演説風のスピーチが、様になっています。そのせいか、ノミネートを読み上げて、発言台の前で、封筒を開けるだけで、結構、盛り上がります。大森望の通訳&突っ込みもあって、おいて行かれることも、少なかったですし。わたしの投票した部門(SFマガジンで、候補作が読めた部門だけですが)は、みんな外れちゃいましたけれど、参加感は、味わえました。

|

« 映画「天然コケッコー」 | Main | 東京佼成ウインドオーケストラ「ヒッティングマーチ・メドレー」/Salif Keita「Tolon Wilile 」/Carole King「Love Makes The World Deluxe Edition」 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11715/16392929

Listed below are links to weblogs that reference 「第65回世界SF大会/第46回日本SF大会 Nippon2007」:

« 映画「天然コケッコー」 | Main | 東京佼成ウインドオーケストラ「ヒッティングマーチ・メドレー」/Salif Keita「Tolon Wilile 」/Carole King「Love Makes The World Deluxe Edition」 »