« 北野勇作「ウニバーサル・スタジオ」/伊藤計劃「虐殺器官」/「田村ゆかり写真集 そらいろ。」 | Main | ラスカル・フラッツ「スティル・フィールズ・グッド」/V.A.「アイドルマスター XENOGLOSSIA キャラクターアルバム Vol.2 - 熱唱!サンライズ巨大ロボットアニメソング 嵐」/釘宮理恵「THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 08 水瀬伊織」/二階堂和美「関白宣言」/坂本龍一+中谷美紀「ちいさい秋みつけた」/ケブ・モ「Big Wide Grin」 »

「21世紀を夢見た日々・日本のSF50年」(NHK教育)

「ETV特集」(NHK教育 日曜夜)の10/21放送分は、日本SF作家クラブ創生期を回顧するTV番組でした。

なんといっても、SFマガジン初代編集長福島正実が保存していた、という、録音&録画テープが貴重です。星新一小松左京筒井康隆といったSF作家第1世代の肉声を聴くことが出来、著者近影で見ていた姿の動く所を見ることが出来ます。話の内容は、Live版「SF作家オモロ大放談」とでもいった感じの、馬鹿話ですが。星新一の写真を、肉声に合わせて口パクさせる演出のダサさも、レトロ風味になっています。

全体的な番組内容は、SF作家達の、アニメ、特撮との関わりから、戦後日本史みたいなノリも交えつつ(SF作家がブレーンとして参加した、大阪万博「三菱未来館」の記録映像を出す辺りは、NHKの底力とでもいうべきでしょうか。)、「SFの浸透と拡散」まで、と結構、(薄味ながら)色々な話が有りました。

そこから、現代の、秋葉原、エヴァ、メタSFハルヒに繋げるエピローグは強引過ぎる気もしましたが、色々な方向に広がった話を、1時間半で纏めるには、手頃な落とし所かもしれません(今週分では、女戦士イサコが追いつめられ、大盛り上がり中の、サイバー「となりのトトロ」こと、「電脳コイル」(NHK教育)でも良かった気もしますが)。1/1綾波と、未来スーツ風栗山千明との2ショットin秋葉原、という不思議映像のサービスもありましたし、楽しい番組でした。

|

« 北野勇作「ウニバーサル・スタジオ」/伊藤計劃「虐殺器官」/「田村ゆかり写真集 そらいろ。」 | Main | ラスカル・フラッツ「スティル・フィールズ・グッド」/V.A.「アイドルマスター XENOGLOSSIA キャラクターアルバム Vol.2 - 熱唱!サンライズ巨大ロボットアニメソング 嵐」/釘宮理恵「THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 08 水瀬伊織」/二階堂和美「関白宣言」/坂本龍一+中谷美紀「ちいさい秋みつけた」/ケブ・モ「Big Wide Grin」 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11715/16853150

Listed below are links to weblogs that reference 「21世紀を夢見た日々・日本のSF50年」(NHK教育):

» 栗山千明が王子様に!?主演映画「GS−」で男装にチャレンジ [大塚愛がんばれ!大塚愛さんを応援するブログ]
米映画「キル・ビルVol.1」などで知られる美人女優、栗山千明が来夏公開予定の主演映画「GSワンダーランド」で男装にチャレンジすることが分かった。 [Read More]

Tracked on 2007.10.25 at 04:20 PM

» 栗山千明さんについてもっと知りたい人は [栗山千明]
栗山千明さんについて私も詳しく知りたいと思っていました。 私自身、栗山千明さんの本当の魅力に気が付かなかったのは本当に恥ずかしい限りです。 あなたも早く知りたいと思いませんか。 栗山千明さんが出演しているドラマ、映画、CMなどの作品を集めてみました。 意外とあるなと思う人、思ったより少ないと思う人など 感じ方は人それぞれだと思います。 これだと思った作品があったら是非一度見てください。 栗山千明さんについての詳しい情報はこちらからご覧下さい ▼これです 【ドラマ】 ◆サイコメトラーEIJI(... [Read More]

Tracked on 2007.10.27 at 01:09 PM

« 北野勇作「ウニバーサル・スタジオ」/伊藤計劃「虐殺器官」/「田村ゆかり写真集 そらいろ。」 | Main | ラスカル・フラッツ「スティル・フィールズ・グッド」/V.A.「アイドルマスター XENOGLOSSIA キャラクターアルバム Vol.2 - 熱唱!サンライズ巨大ロボットアニメソング 嵐」/釘宮理恵「THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 08 水瀬伊織」/二階堂和美「関白宣言」/坂本龍一+中谷美紀「ちいさい秋みつけた」/ケブ・モ「Big Wide Grin」 »