« 「獣神演武 -HERO TALES-」/「しおんの王」/「キミキス pure rouge」/「レンタルマギカ」/「プリズム・アーク」/「もやしもん」の第1話感想 | Main | 「21世紀を夢見た日々・日本のSF50年」(NHK教育) »

北野勇作「ウニバーサル・スタジオ」/伊藤計劃「虐殺器官」/「田村ゆかり写真集 そらいろ。」

最近読んだ本

北野勇作「ウニバーサル・スタジオ」(ハヤカワ文庫JA)
架空のテーマパークについての、掌編集。架空設定に、あまり説明が無いのは何時もの作風ながら、ライバルの「東京ネズミランド」といった駄洒落ネタや、大阪ネタで、架空設定が「意味」付けされてしまいますと、作者の傑作「かめくん」のような、”象徴っぽい世界でまったり”だけする訳にはいかず。何だか、はぐらかされたような感じになってしまい、一寸、気持ち悪い読後感でした。
本作中では、皮肉なノリの「規則」が、4頁の短さながらも、皮肉さが、話の芯になっていて、良かったです。



伊藤計劃「虐殺器官」 (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)
映画、文学の引用が好きなナイーブ軍人を主人公にした、近未来陰謀もの。
(ナイーブさの裏返しとしての)リアルを求めるかのような、ミリタリー描写には、虚淵玄の小説「ファントム」を連想しました。敵の正体は、矢吹翔シリーズ(笠井潔)のニコライ・イリイチが、山田正紀「終末局面」しているみたいな?感じで、意外性はありませんものの、ナイーブ描写のおかげで、主人公の立場に沿って読めますので、不自然さが無く、面白かったです。ヒロインとの交流シーンだけ、やけにあっさりしているのには、短編同様、「日本SF」感を、強く感じましたが、また、一興。


YOJI KAWADA「田村ゆかり写真集 そらいろ。」(KONAMI OFFICIAL BOOKS)
写真集を買うのは、広末涼子以来になります。声優雑誌でのグラビアや、CDジャケットを担当している、川田洋司撮影なので、安心の造り。ハワイ撮影だからといって、派手なビキニとかは無いですが、海辺を歩くショットが綺麗でした。

|

« 「獣神演武 -HERO TALES-」/「しおんの王」/「キミキス pure rouge」/「レンタルマギカ」/「プリズム・アーク」/「もやしもん」の第1話感想 | Main | 「21世紀を夢見た日々・日本のSF50年」(NHK教育) »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

田村ゆかり」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11715/16812907

Listed below are links to weblogs that reference 北野勇作「ウニバーサル・スタジオ」/伊藤計劃「虐殺器官」/「田村ゆかり写真集 そらいろ。」:

» 広末涼子 セクシー画像 [アイドルグラビア百選]
広末涼子(ひろすえりょうこ) 相変わらずかわいくてセクシーな広末涼子ちゃん。これでママ? 信じられな���い!でも、やっぱりママになって、体に柔らかさが加わって、色っぽさが出てきたんじゃない?ヒロスエを応援しよう!>>ランキング広末涼子まだまだあるよ!まだまだあります、広末涼子のセクシー画像■広末涼子 セクシー画像 ranking 見て!■広末涼子 セク... [Read More]

Tracked on 2007.10.23 at 09:23 AM

« 「獣神演武 -HERO TALES-」/「しおんの王」/「キミキス pure rouge」/「レンタルマギカ」/「プリズム・アーク」/「もやしもん」の第1話感想 | Main | 「21世紀を夢見た日々・日本のSF50年」(NHK教育) »