« 紫堂恭子「聖なる花嫁の反乱 1」(KCデラックス MiChao!KC) | Main | SFマガジン2008年1月号「テッド・チャン特集」 »

kashmir「○本の住人 2」(まんがタイムKRコミックス)

2巻目の帯は、検索窓ネタ。

検索窓付き広告(正式名称は、不知ですが、テキスト・ボックスと検索ボタンの奴です。)は、最近、特に、紙・TV媒体で、見かけるようになりました。が、広告効果が計りやすいとか、マーケティング的事情は有るのでしょうけれど、見る側としては、操作されている感が、相当、気分悪いです。

そんな中、検索窓付き広告を、茶化してくれたのは、痛快の一言でした(いかにも、装丁:里見英樹らしいセンスとも、思いましたが)。

本編では、4コマ形式のつっこみ役だった、のりこが、2人着ぐるみ(119頁)等、ひさちゃんとの百合描写が増え、代わりに、「つっこみ」が無く、受け身体質のキャラ体育の伊吹先生の出番が増えた感じ。そのせいか、普通の4コマぽさのあった1巻より、「百合星人ナオコサン」的、異常者鑑賞マンガになっているのが、良いです。

異常性とは、ちーちゃんのことですが、マンガ的な走り(70頁)描写と、「わははは」という台詞には、阿素湖素子(吾妻ひでお)を連想したり。人生相談の回答(87頁)は、北方謙三レベルの至言かもしれません。

|

« 紫堂恭子「聖なる花嫁の反乱 1」(KCデラックス MiChao!KC) | Main | SFマガジン2008年1月号「テッド・チャン特集」 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11715/17323023

Listed below are links to weblogs that reference kashmir「○本の住人 2」(まんがタイムKRコミックス):

« 紫堂恭子「聖なる花嫁の反乱 1」(KCデラックス MiChao!KC) | Main | SFマガジン2008年1月号「テッド・チャン特集」 »