« Substance 「subsistence」 | Main | バトルズ「Tonto」 »

乙一「The Book―jojo’s bizarre adventure 4th another day」

乙一ファンで、原作未読者向けの作品かも。

乙一の新作。作者近況等で、ずっと前から予告されていた、荒木飛呂彦のマンガ「ジョジョの奇妙な冒険」第4部の番外編です。

「ジョジョ」は、第3部ぐらいの時に、雑誌掲載版を少々見ていた程度。なので、第4部のキャラ・設定は全く知りませんでしたが、わざわざ予習するのも変な気がして、「スタンド」=一芸能力者合戦もの、程度の認識のまま、読みました。

キャラ紹介の序盤は、まったりしていますが、幕間的に入る、監禁事件のパートでの、異常事態なのに、どこか達観しているような感じは、名作「Seven Rooms」あたりに通じる、乙一らしいなぁ、と思いました。

敵キャラは、メタ・フィクション方向に、いくらでも広げられそうな設定の、能力者なのですが、そっちには、あまり向かわずに、終盤は「スタンド」持ち同士のバトルです。勝負の行方が、二転三転する展開(も「Seven Rooms」っぽい)で、盛り上がります。勝負が、相手側の特性・弱点を読み合いなために、主人公側の「スタンド」に無知なわたしが、敵側の視点で語られる本作終盤を、語り手と同じ視点で、読むことができたから、でもありますけれど。なので、「ジョジョ」の熱心なファンより、わたしのような、乙一ファンで、原作未読者向け、の作品なのかもしれません。

もっとも、「あとがき」でも勧められましたし、読了後、文庫版「ジョジョ」18巻~(第4部)を、購入しましたが。

|

« Substance 「subsistence」 | Main | バトルズ「Tonto」 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11715/17257428

Listed below are links to weblogs that reference 乙一「The Book―jojo’s bizarre adventure 4th another day」:

« Substance 「subsistence」 | Main | バトルズ「Tonto」 »