« SPECIAL OTHERS「QUEST」 | Main | よしながふみ「きのう何食べた? 1」(モーニングKC) »

いしかわじゅん「漫画ノート」 (バジリコ)

マンガ短評集。

対象作は、一割も読んでいないのですが、ちょっと前に、友達ネタのエッセイ集「業界の濃い人」を読んで、句読点と自慢の多い、「いしかわじゅん」のエッセイ文体が好きだったことを思い出したので、読むことに。

取り上げているマンガの(数、分野ともに)多彩さは、印象的です。反面、ひとつひとつの文章は短く、細かい分析がある訳でも無いので、言及作品自体より、「非4コマギャグの衰退」とからめた、マンガ実作からの撤退話など、自分語りの印象が強い読後感でした。

TV番組「マンガ夜話」の名悪役「いしかわじゅん」らしい、切って捨てる断言も面白いのですが、なんといっても、巻末、「吾妻ひでおの希望」が、泣けます。(「失踪日記」「うつうつひでお日記」の)吾妻ひでおネタの取材記事ですが、昔の、「いしかわじゅん」のエッセイ集「吉祥寺気分」で、70年代フーテンとかの話を書いていた頃のような、(一人称「ぼく」な感じの)感傷的な文章です。病気ねたの泣き落とし、みたいなものでもあるので、ズルくもあるのですけれど。

|

« SPECIAL OTHERS「QUEST」 | Main | よしながふみ「きのう何食べた? 1」(モーニングKC) »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11715/40085370

Listed below are links to weblogs that reference いしかわじゅん「漫画ノート」 (バジリコ):

« SPECIAL OTHERS「QUEST」 | Main | よしながふみ「きのう何食べた? 1」(モーニングKC) »