« 貴志 祐介「新世界より(上)(下)」(講談社) | Main | 山下達郎「ずっと一緒さ」/谷村新司「遠くで汽笛を聞きながら」/EXILE feat. VERBAL (m-flo)「銀河鉄道999」/田村ゆかり「Mon Cheri」 »

「モンスターハンターポータブル 2ndG」(カプコン)ファースト・インプレッション

コレクション欲の無い一人プレイ者には辛い

幼少期に「ポケット・モンスター」に馴染んでいた世代向けの社交用ゲームかな、とは思っていましたが、田村ゆかりの話が面白かったこともあり、PlayStationPortableのゲームを、久し振りに購入(PSPは、長いことほったらかしといたので、また、ソフトのVer.UPから、やり直し)。

ゲームは、「ファンタシースターオンライン」とか、連想させる、3DアクションRPGで、カメラの視点がキャラに近いせいか、覗き込むような感じのプレイになって目が疲れ、続けてプレイすると、少々気分が悪くなりました。

今は、2時間ぐらいのプレイ時間で、訓練マップと、最も簡単なレベル(☆1)のマップをクリアして、最初の小ボス、ドスギアノスを倒したところですが、アクションゲームの操作自体には、爽快感が感じられませんでした。ストーリーも無く、アイテム収集の達成感を目当てにプレイさせるゲームみたいなので、コレクション欲の無い一人プレイ者の場合、すぐに挫折しそう。

名前入力画面が、五十音キーボードで無く、「abc1」のケータイ式という(この画面が、親しみ易い、ってことなんでしょうねぇ。)のには驚きましたが、ゲーム自体は、まぁ、予測通りかな。

|

« 貴志 祐介「新世界より(上)(下)」(講談社) | Main | 山下達郎「ずっと一緒さ」/谷村新司「遠くで汽笛を聞きながら」/EXILE feat. VERBAL (m-flo)「銀河鉄道999」/田村ゆかり「Mon Cheri」 »

ゲーム」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11715/40780609

Listed below are links to weblogs that reference 「モンスターハンターポータブル 2ndG」(カプコン)ファースト・インプレッション:

« 貴志 祐介「新世界より(上)(下)」(講談社) | Main | 山下達郎「ずっと一緒さ」/谷村新司「遠くで汽笛を聞きながら」/EXILE feat. VERBAL (m-flo)「銀河鉄道999」/田村ゆかり「Mon Cheri」 »