« ジェフ・ライマン「エア」 (プラチナ・ファンタジイ) | Main | NOMO「Ghost Rock」 »

「Ultimate Ears Triple.fi 10 PRO」

音量が出せれば、解像度は素晴らしい
カナル式のイヤホン。

イヤホンはずっと、破壊的な低音量のSpark Plugに、さらに音圧が強まるネット販売されている真鍮管AU1を装着して使っており、脳を殴るような低音の気持ち良さには、満足していたのですが。

iPODで聴いてると、iTUNESで聴くときに較べ、表現力が足りない気がしていたので、何とかならないか、と思い(シャッフル機能で、存在すら忘れていた曲を聴き直せることと、iTUNESで1曲買い出来る利便さがあるので、iPODiTUNESを止めるという選択肢は、今のところ無いのです)、高いものに手を出してみました。

御用達のロック・ミュージシャン名を連発するULTIMATE EARS社の宣伝文句「高い価格なりのことはある」という2chカナル型イヤホンスレの評(に権威に弱い自分が釣られた、というの)と、壊れやすいピンプラグ部を交換できるところを気に入って、購入してみました。通販は少々怖いですが、ヨドバシカメラより1万円近く安いとなると、Amazonを選んでしまいます。

購入後1月程度、主に、通勤時に使ってみての感想です。

左右を確かめて、耳たぶに引っかける装着法は、慣れつつあるものの、眼鏡者には、やはり難しいです。未だに、いっぺん眼鏡を外してから装着して、眼鏡をかけ直すことも度々あります。装着中の装着性も、イヤーチップに最小のものを使っていても、1時間を超えると耳が痛くなりますし、これまで使っていたSparkPlugER-6iより、装着感は劣ります。

音については、確かに、解像度は素晴らしいです。背景音的な細かい音が埋もれないということもありますが、ベースの残響音が、単なる減衰では無く、「ドロ~ン」と聞こえるところなんかは、さすがの表現力です。ただ、細かい音を聞くためには、ある程度音量が必要なのも確かなので、電車内では、音漏れがかなり不安ではあります。

しばらくは、使い続けてみますが…Theピーズ「3連休」の重いギターとか、低音が強化されたSparkPlugで聴く方が、格好良く聞こえる曲もあったり。

|

« ジェフ・ライマン「エア」 (プラチナ・ファンタジイ) | Main | NOMO「Ghost Rock」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11715/41614764

Listed below are links to weblogs that reference 「Ultimate Ears Triple.fi 10 PRO」 :

« ジェフ・ライマン「エア」 (プラチナ・ファンタジイ) | Main | NOMO「Ghost Rock」 »