« 「Fate/Zero Material」(Type Moon) | Main | ジョージ・R・R・マーティン「乱鴉の饗宴(上)―氷と炎の歌 4」(早川書房) »

サケロック「会社員と今の私」

ハマケンの脱力っぷり

2曲+フリートークのシングル。2曲とも舞台のオープニング曲とのこと(小劇場系のオープニング曲をサントラ化すること自体、ちょっと意外でした)。

星野源のマリンバが軽快に響く「会社員」は、(サケロックらしいオサレ感も微妙に混じった)行進曲風の曲で、出勤前に聴きたくなる感じです。もう一曲の、「今の私」は、ハマケンの相変わらず脱力し過ぎてユルユルのトロンボーンが、もの悲しいメロディにうまく嵌っています。

iTunesMusicStore買いしなかったのは、CDのみ収録の「サケロックのラジオ・ラジオ」を聴きたかったから。別テイクやデモテープを肴にした、メンバーのフリートークが1時間強あって、差額分の価値は十分ありました。デモテープという題材があって喋りが続くのと、ハマケン弄りという定番ネタのおかげで、(素人喋りにありがちな)グダグダ感は少ないです。

特に、ラストの「段ボール肉まん」での、打ち込みファンクを伴奏に、ジェームズ・ブラウン風に熱唱するハマケン「押し語り」っぷりには脱力しつつも、その暑苦しさに、何度聞いても笑ってしまいます。

|

« 「Fate/Zero Material」(Type Moon) | Main | ジョージ・R・R・マーティン「乱鴉の饗宴(上)―氷と炎の歌 4」(早川書房) »

音楽」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11715/42168983

Listed below are links to weblogs that reference サケロック「会社員と今の私」 :

« 「Fate/Zero Material」(Type Moon) | Main | ジョージ・R・R・マーティン「乱鴉の饗宴(上)―氷と炎の歌 4」(早川書房) »