« 堀江由衣「HONEY JET!!」 | Main | ロバート・チャールズ・ウィルスン「無限記憶」(創元SF文庫) »

「Animelo Summer Live 2009 - RE:BRIDGE -」(8/22 土)

現代的な「フィルム・コンサート」

夏バテで体調悪く、出かけられる状態ではない一日だったのですが、ニコニコ生放送(主宰のドワンゴとの関連会社故?)で実況生中継するとのことで、\3,500払って視聴することに。

DVD/Blu-Ray用映像を流用するだけで、唐突に画面切り替えが入るような未編集版レベルだろう、と思っていたら、昨年度版DVD同様やたら視点の移動する映像でしたが、不自然さは無い映像だったのに驚き。リアルタイムでもこれ位出来るのね。

ライブ自体に、絶対的なお目当てがいた訳ではないのですが、manzo「溝ノ口太陽族」とか、見ていたアニメ(「天体戦士サンレッド」)の主題歌を歌ってくれるのは、やはり嬉しく。

ニコニコ動画ならでは、な視聴者側テロップが乱舞するのも新鮮。栗林みな実「涙の理由」(「スクールディズ」)では、アニメ本編の定番ワード「誠r」が出るのも楽しいし、終盤のJAM Project「Skill」でのコール・アンド・レスポンス「MottoMotto」で画面が埋め尽くされるところは圧巻。

アンコール曲の「RE:BRIDGE~Return to oneself~」堀江由衣遠藤正明?が一緒に歌う場所では、あまりの声量差に苦笑)まで、6時間という超長丁場のコンサートだったということもあり、お買い得感有りました。フジロックのような同時進行形式でないが故の一体感が、ニコニコの濱野智史が言うところの疑似同期で強調されていて、優れて現代的な「フィルム・コンサート」だなぁ、と感じました。

|

« 堀江由衣「HONEY JET!!」 | Main | ロバート・チャールズ・ウィルスン「無限記憶」(創元SF文庫) »

音楽」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11715/46029672

Listed below are links to weblogs that reference 「Animelo Summer Live 2009 - RE:BRIDGE -」(8/22 土):

» 夏バテの原因と対策 [夏バテの原因と対策]
夏バテや避暑に関する対策を考えているのであれば、 先ずはその原因となる事を知っておいた方が良いと思います。 [Read More]

Tracked on 2009.08.26 at 02:37 PM

« 堀江由衣「HONEY JET!!」 | Main | ロバート・チャールズ・ウィルスン「無限記憶」(創元SF文庫) »