« Theピーズ「OFFICIAL BOOTLEG DVD①」 | Main | 伊坂幸太郎「陽気なギャングの日常と襲撃」 (祥伝社文庫) »

よつばスタジオ編著「大阪万博」

里見色
萌え4コマの聖典「あずまんが大王」関連グッズの紹介と、公式2次創作集。

立体物など関連グッズ自体には興味はないですが、いかにも、監修者里見英樹らしい、人を喰ったセンスの紹介文を読んでいるだけで楽しいです。2巻表紙のメイキング(94頁)など、読みでのある内容も多く。

公式2次創作の方は、中心のドタバタ(正直、美羽マコちゃんがコスプレしているように見えてしまった)だったうさくんぱらスィーちよちゃん等ネタ度の高いキャラ中心の氷川へきる榊さんを可愛く描く蒼樹うめ、と様々。あずまんが大王内のどのキャラを扱ってるかで、その作家の立ち位置が見えるような気がするのが、妙味/編集の里見英樹らしさ、でしょうか。

大阪という、あずまんが大王の特異性から逃げているともいえますが。

そんな中、大沖「あずまんが大王」のカバーバージョンとしては、違和感無く大阪していたのに納得。大沖オリジナルの「はるみねーしょん」を読んだときは、あまりにも大阪過ぎると思って流し読みしたままだったのですが、ちゃんと再読しよう、という気になりました。

|

« Theピーズ「OFFICIAL BOOTLEG DVD①」 | Main | 伊坂幸太郎「陽気なギャングの日常と襲撃」 (祥伝社文庫) »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11715/46618955

Listed below are links to weblogs that reference よつばスタジオ編著「大阪万博」:

« Theピーズ「OFFICIAL BOOTLEG DVD①」 | Main | 伊坂幸太郎「陽気なギャングの日常と襲撃」 (祥伝社文庫) »