« 新・音楽の未来遺産~New Classic Remix~ Vol.1 Rock&Bugaku | Main | ヤマザキマリ「テルマエ・ロマエ I」(BEAM COMIX) »

「Mellow Disney~R&B Revisited~」

有坂美香が、別格
ディズニー映画主題歌のカバー集。

「トイ・ストーリー2」ピクサーものはこの曲のみ)中一番悲しく印象的な場面で掛かる「ホエン・シー・ラヴド・ミー」三浦大知がカバーしてるのを目当てに購入。ピコピコ電子音やオートチューン加工は、お題+本人の志向性が、現代R&Bってことなので、仕方無い面も有りますが、声量有る人には、自然に歌って欲しかった所。

煌びやかなジャズピアノ伴奏で軽快に歌う平井堅「星に願いを」が、変化球カバーでは楽しく。
英語詞のベタな歌い上げバラードをR&B風に、とまで縛りがあると、個性を出しにくいのでしょうか、個々の印象は薄く。東方神起特有のビブラートは英語詞曲でも同じなんですね、とか古内東子の声はカーペンターズのサンプリングみたい(自作詞が魅力の人なのでしょうし)、とか、思う程度。そんな中、歌唱力+生音で正面切って対峙した有坂美香「サムディ」の力強さは、別格の存在感でした。

|

« 新・音楽の未来遺産~New Classic Remix~ Vol.1 Rock&Bugaku | Main | ヤマザキマリ「テルマエ・ロマエ I」(BEAM COMIX) »

音楽」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11715/47857348

Listed below are links to weblogs that reference 「Mellow Disney~R&B Revisited~」:

« 新・音楽の未来遺産~New Classic Remix~ Vol.1 Rock&Bugaku | Main | ヤマザキマリ「テルマエ・ロマエ I」(BEAM COMIX) »