« バーナード・ベケット「創世の島」(早川書房) | Main | 彩音,ALI PROJECT,石川智晶,いとうかなこ,奥井雅美,GRANRODEO,栗林みな実,JAM Project,田村ゆかり,茅原実里,南里侑香,飛蘭,fripSide,水樹奈々,May’n,桃井はる子「evolution ~for beloved one~」 »

エマーソン、レイク&パウエル「ザ・スプロケット・セッションズ」

オルガンの偉大さ
1986年頃のスタジオ・リハーサル音源。

「ラッキー・マン」収録とはいえ、1フレーズ47秒で終わりとか、唐突なフェィドアウトとか、曲というより、「音源」といった感じ。

ポリフォニック・シンセのプワ~ンとしたキーボード音は、キース・エマーソン信者なわたしでも、今聴くと辛いものがありますが、オルガン中心の「タルカス」は、中々格好良く、この楽器の偉大さを再確認。

コージー・パウエルは、カール・パーマー程凶悪なリズム無視ではないものの、かなりの暴れ太鼓系で、シンバル乱打っぷりが、いかにもハード・ロック畑な印象でした。グレッグ・レイクの声も綺麗ですし、「レア音源」と割り切れれば、聴き所は各所に、といった感じでしょうか?(同時代で1st聴いてた頃より、自分の評価が甘くなっただけかな)。

|

« バーナード・ベケット「創世の島」(早川書房) | Main | 彩音,ALI PROJECT,石川智晶,いとうかなこ,奥井雅美,GRANRODEO,栗林みな実,JAM Project,田村ゆかり,茅原実里,南里侑香,飛蘭,fripSide,水樹奈々,May’n,桃井はる子「evolution ~for beloved one~」 »

音楽」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11715/48838788

Listed below are links to weblogs that reference エマーソン、レイク&パウエル「ザ・スプロケット・セッションズ」:

« バーナード・ベケット「創世の島」(早川書房) | Main | 彩音,ALI PROJECT,石川智晶,いとうかなこ,奥井雅美,GRANRODEO,栗林みな実,JAM Project,田村ゆかり,茅原実里,南里侑香,飛蘭,fripSide,水樹奈々,May’n,桃井はる子「evolution ~for beloved one~」 »