« 「ロウきゅーぶ! いんたーばる1」 | Main | 田村ゆかり「春待ちソレイユ」/「~俺の妹がこんなに可愛いわけがないComplete Collection+~俺妹コンプ+!」 »

三上延「ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち」 (メディアワークス文庫)

古本屋舞台の日常の謎系短編集。

本屋題材だと「配達あかずきん 成風堂書店事件メモ 1」を連想しますが、似た感じ。恋愛色強めなのが、メディアワークス文庫?ってことでしょうか(心情話に分量を割くせいか、トリックの方は強引な印象有)。SF・ファンタジィ要素は皆無ですが、事件のお礼にサンリオSF文庫のレア本を出す辺りには、「今日の早川さん」的味わいがありました。

(表紙絵(越島はぐ)で、眼鏡を外しているのが残念ですが)探偵役篠川栞子の、本関連以外は駄目人間な黒髪ロング眼鏡美人、というヒロイン像は、読子・リードマンを思い出します。ただ、あそこまで極端な変人キャラではないので、恋愛色とも収まり良く。


|

« 「ロウきゅーぶ! いんたーばる1」 | Main | 田村ゆかり「春待ちソレイユ」/「~俺の妹がこんなに可愛いわけがないComplete Collection+~俺妹コンプ+!」 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11715/53503576

Listed below are links to weblogs that reference 三上延「ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち」 (メディアワークス文庫):

« 「ロウきゅーぶ! いんたーばる1」 | Main | 田村ゆかり「春待ちソレイユ」/「~俺の妹がこんなに可愛いわけがないComplete Collection+~俺妹コンプ+!」 »