« ニッケルバック「ヒア・アンド・ナウ」 | Main | 「カーニバル・ファンタズム」3st Season »

「キルミーベイベー」/「孤独のグルメ」/「戦姫絶唱シンフォギア」/「リコーダーとランドセル」/「エリアの騎士」の第1話感想

2012年1月期アニメ等第1話感想1「夏目友人帳」「ミルキィホームズ」等、続編も多い今期、新規は少なめか?

1.「キルミーベイベー」(TBS 木曜深夜)×
萌え4コマ原作。4コマ内容を淡々と朗読されても、タイトル以外に面白さを見いだせず。キャラクタより特徴ある声(チョー新井里美)のナレーターも、物語の外へ意識を向けさせる原因。

2.「孤独のグルメ」(テレビ東京 水曜深夜)△
実写。食バラエティ番組のような誇張演技無く、直球で「うまい、うまい。」と言えるのは、「ドラマ」の良さか、主役松重豊の油ぎっていない感故か。つくね潰し+生ピーマンは、わたしも試そうかな?

3.「戦姫絶唱シンフォギア」(Tokyo-MX 金曜夜)△×
水樹奈々楽曲の格好良いP.V.に、バトル物ストーリーを付けたような。水樹奈々キャラには、プリキュア等でも、妙に淡泊な印象を持ってしまうのですが、悠木碧声のどじっ子キャラが話を進めるようなので、物語としては手堅そう。不快なグロ描写を止めてくれれば、良いのだけれど。

4.「リコーダーとランドセル」(ニコニコ動画 木曜深夜)×
2分短編。設定を聞いていなければ、単なる変態の話。前枠「森田さんは無口」のような花澤萌えで誤魔化せないと、滑るとひたすら寒く。

5.「エリアの騎士」(テレビ朝日 土曜朝)×
サッカー物。「タッチ」方向に進みそうな兄弟設定は、良くも悪くも少年誌原作的凡庸さ。サッカーの動き描写は、らしく見えましたが、中学生ヒロインに伊藤静の声は、姉度高すぎる気も。

|

« ニッケルバック「ヒア・アンド・ナウ」 | Main | 「カーニバル・ファンタズム」3st Season »

アニメ等第1話感想」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11715/53681442

Listed below are links to weblogs that reference 「キルミーベイベー」/「孤独のグルメ」/「戦姫絶唱シンフォギア」/「リコーダーとランドセル」/「エリアの騎士」の第1話感想 :

« ニッケルバック「ヒア・アンド・ナウ」 | Main | 「カーニバル・ファンタズム」3st Season »