« 魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A's | Main | パブリック・イメージ・リミテッド「This is PiL~伝説をぶっとばせ(初回限定盤)(DVD付)」 »

フジロックフェスティバル2012 7/27(金)

・昨年同様、iPhoneから当日打ち込んだtwitterログを再編集。

・7時頃、越後湯沢行きの新幹線に大宮駅で乗車。4時起き時点では暗かった空も晴れ模様。私的、初の雨具無用フジロック、になれば良いのだが。

・8時頃、越後湯沢駅着。バス列は、バス3台長位と、短く、以前、駅階段ぐらいまであったのとは、雲泥の差。時間が早いせいか。日射しはかなりキツく、8時でこれだと、日焼け止めが活躍しそう・・・

・9時頃、苗場到着。電車+バス乗車時間は4時間半は、中々快調であったが、リストバンド交換待機の大行列に捕まる。グッズ列より長いとは!列消化流れが早いのが、救い。

・9時半頃、リストバンド変換終了。12:00まで限定、の売り文句に釣られて変換場所近くのベーコンエッグサンド。胡椒と半熟卵味であれば、旨いに決まってる。

・10時頃、会場入り。入口前でいつものゴミ袋貰う。砂埃こんなに舞ってたか?と思ったが、晴れて空気が乾燥しているからか。グリーン・ステージ故か、ソフトバンクもバリ5表示なり。

・11時前、グリーンの主モニターが、なでしこJ映像に合わせて「ロンドン・コーリング」を流していて、ベタに盛り上がるなあ。豚肉串は、ちょっと焦げすぎ。

・11時。グリーンにて、ザ・バックホーンを観る。語尾伸ばした歌い方の和製ハードロック。達者なのは判るが、モニタに映るボーカル絶叫時の顔芸と、後ろで歌うドラマー程、曲にインパクトないのが弱点か。

・12時。オレンジ・コートへ移動中、日陰の過ごし易さにまけて、木道亭に逗留。オンダ・ヴァガが、13時本番前のリハ中、リハだというのに、ジプシーキングス的南国アコースティックなグルーヴが素晴らしい。

13時。オンダ・ヴァガのライブ本篇は、微哀愁のトロンボーンと、合唱の一体感。終盤のファンク乗り曲は特に良。にしても、客側合唱用に一曲丸々歌詞をカタカナ書きしたスケッチブックで、紙芝居してきたのには、爆笑。

・14時。フィールドオブ・ヘブン着。ハンバート・ハンバートらの「ランナウェイ」カバーを歩き聞きしつつ、オレンジ・コートへ。マウス・オン・ザ・キーズは、グルーヴ志向のジャムロックではなく、ピアノ音色重視の真面目フリージャズ路線であったか。

15時前。キース・レヴィンのリハ開始。あの(近作ジャー・ウォブルキース・レヴィン「ミシシッピ」でも聴けて嬉しかった)、刺々しいギターの音だ。良かった。2月の来日中止で、ほぼ、諦めてた、故の嬉しさって事情もあるけれど。

・15時。メタルボックス・イン・ダブ。笑顔を見せるキースも、元気ドラムも、ジョンの旋律部分を担当する管楽器も、スキップ似てる覆面イケメンライドンも、皆、素晴らしい。ジャー・ウォブルも機械的な轟音ベース再現は良かったが、ラストふざけ過ぎで、偽ライドンが困っていたのは可哀相。にしても、アンコールでの「パブリック・イメージ」は、R&Rで手堅く盛り上げ要員として貴重。

・17時。アーネスト・ラングリンは、ダブ味強い伴奏に、テケテケギター。キーボードの奏でるメロディがうまく嵌ると、マッタリ味になるのだけれど、キーボード休んでる時は、ミニマルが過ぎる気が。ラムチョップの骨にこびりついた肉をしゃぶりつつ、グリーン・ステージへ向かう。写真撮りまくる外人がいると思ったら、オンダ・ヴァガのラモーンズのタンクトップの人だった。

・18時。苗場食堂での大道芸を、見物したりしながらの移動だったこともあり、グリーン戻った時はブンブンサテライツ終演直前。デジロックは、盛り上がるなぁ。ステーキ丼肉は柔らかいものの、日2個目の半熟卵は、流石に腹に持たれる。

・20時。バス混雑終電乗り遅れを警戒したため、ビーディ・アイを30分程観て、会場から撤収。弟君のフガフガ声苦手で、配信してた縦ノリ曲や、メロディのはっきりしたオアシス曲じゃないと、この平板な歌声では辛い。「ロックンロール・スター」も聴けたし。

・23時、帰宅。疲れが出だす。ジェイムス・ブレイク見たかったけれど、一晩徹夜る体力は無いなぁ。


|

« 魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A's | Main | パブリック・イメージ・リミテッド「This is PiL~伝説をぶっとばせ(初回限定盤)(DVD付)」 »

ライブ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11715/55309437

Listed below are links to weblogs that reference フジロックフェスティバル2012 7/27(金):

« 魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A's | Main | パブリック・イメージ・リミテッド「This is PiL~伝説をぶっとばせ(初回限定盤)(DVD付)」 »