« いしかわじゅん「吉祥寺キャットウォーク1(ビームコミックス)」 | Main | 田村ゆかり「微笑みのプルマージュ」 »

サマーソニック2012(東京一日目)

当日のtwitterログを再編集。

・京葉線にて、会場移動中。車窓から海を観ました。広い海を見るのは、メッセ行く時ぐらいですね。かなりの曇り空で、一雨来るのは時間の問題のようですけれど。

・駅着頃から凄い雷雨に、(盛り上がりそうなone ok rock観たかったのですが)野外は諦め。フジロックで使わなかった雨合羽をサマソニで使う羽目になるとは。

・タンドリーチキンを食します。焼いた肉ですので、外れ無く。

ソニック・ステージにて、30分開始遅れの、スリラーライブ。いきなり「帰ってほしいの」(胸前で腕グルグルが無かったのは、残念)から、10分の尺で、「ABC」「BAD」「ビリージーン」で、ムーンウォークも有りとは、サービス良し。高音担当を女声に任すのは、グッド・アイデア。

ソニック・ステージにて、きゃりーぱみゅぱみゅを観ました。長めのツインテールってこともありますが、(バックダンサー陣よりキレのない)手振り付けには、田村ゆかりライブ中盤曲のノリを連想しました。30分のステージにしては、客側手拍子願い過ぎに思いましたが、音源自体は、中田ヤスタカ味なので安心安定です。

レインボー・ステージに移動して、マン・ウイズ・ア・ミッションのリハーサル時から待機。売りとは知っていましたが、リハ時点から、かぶり物なのには感慨深く。

マン・ウイズ・ア・ミッションのライブ本編。学ラン+被り物の出で立ちですと、学祭の余興にしか見えませんけれど、しっかりした演奏のリンキン・パーク型デジ・ロックで、凄い盛り上がり。ニルヴァーナ「スメルズ…」のカバーを遣っていましたけれど、スクラッチ担当の存在感も有ったので、音的には、登場前にカサビアン「あーあーあああー」を流していたことの方に、納得がいきました。

・ホットドックを食します。行列並んで購入後、受取の行列にも並ぶってのは、徒労感。

ソニック・ステージに戻りウトウトしながら、セイント・ヴィンセント。pvの印象で、小綺麗スキャット系か、と思いきや、ギターとテルミンでディストーションの嵐。ラス前曲のリフ、まるでザ・ポップ・グループと思ったら、「彼女善悪超越」なんて呟いていて感涙。

・物販列が(マン・ウイズ・ア・ミッション以外)空いてきましたので、眺めに行きます。シガー・ロスTシャツ昼には売り切れ、との売り子談話に我がことのように喜びつつ、彼らのマフラータオルを購入。

ソニック・ステージにて、SBTRKTを観ました。浪々とした男声ハウスに、人力ドラム入りの謎編成。終演後、マウンテン・ステージに移動して、パッション・ピットのラス曲だけを観ました。キーボードの音が大きなエレポでした。客側のシンガロングが大きいのは、マウンテン・ステージならでは?

・ターキーを食します。一本調子の味ながら、一本全体が肉で、食べがいがあって幸せ。

ソニック・ステージにて、ゴティエを観ました。宅録ポップのライブ再現な音は味気ないですが、バックスクリーンのアニメは、PVの出来で全米1位を獲った人ならではの、力入った出来。日本語MCの「えっとねー」等の間投詞の入れ方が、自然過ぎて驚きました。 マウンテン・ステージに移って、デスキャブフォーキュウテイを途中から観ました。元気目のネオアコといった感じでした。

・カツサンドを食します。タイムセール品とはいえ、あまりにも肉が少なくて悲しくなります。

マウンテン・ステージハイエイタスを観ました。メロディの起伏が売りのメロコアと、単調反復グルーヴ命のジャムロックの融合とは、食い合わせが、悪過ぎます。ドラムが技巧を見せる曲では地蔵のようだったのが、メロコア系の曲で一斉に盛り上がる、という客層は、外人4コマみたいでした。

マウンテン・ステージシガー・ロスを観ました。轟音プラス金管弦楽隊付の豪華編成です。モノクロのメンバーのドアップ映像は、前回ライブと同様ながら、歌のヨンシーは咳などせず、調子良さそうです。新譜からの曲は1曲ぐらいで「ほっぴっぽー」など聴けて嬉しかったです。

・終電近い為、シガー・ロスのお辞儀を横目に撤収。運良く幕張始発の電車に座れました。

|

« いしかわじゅん「吉祥寺キャットウォーク1(ビームコミックス)」 | Main | 田村ゆかり「微笑みのプルマージュ」 »

ライブ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11715/55503316

Listed below are links to weblogs that reference サマーソニック2012(東京一日目):

« いしかわじゅん「吉祥寺キャットウォーク1(ビームコミックス)」 | Main | 田村ゆかり「微笑みのプルマージュ」 »