« 田村ゆかり「微笑みのプルマージュ」 | Main | 映画「東京スカイツリー世界一のひみつ」 »

映画「おおかみこどもの雨と雪」

子育て物という前情報と、「…トトロ」のクローンを欲しがる日テレ側に媚びた、田舎・家族賛美ばかり目立つ前作視聴時の悲しい記憶

そこら辺から予測するに、今度は、痛快怪獣バトルを抜いて、田舎・家族賛歌入り「デジモンアドベンチャー【劇場版】」「ぼくらのウォーゲーム!」と同じDVDに収録された作品。小動物コロモンを育てる兄妹と、その別れを描いています)のリメイクでしょうかねぇ。

と、期待のハードルを大幅に下げて、鑑賞することに。


正直、本作での、現代日本社会とは思えない周囲の人間関係描写や、母親役の極端な聖人描写には、疑問を感じました。ただ、これら描写の所為で、リアリティ度外視のお伽話として見ることになり、田舎・家族賛歌が抽象的なメッセージに薄まるため、不快感が、(前作よりは)少なかったです。日テレアニメ特有の非声優有名人キャストによる棒読み問題も、言葉による感情表現の少ない登場人物ばかりですので、本作では、あまり苦にならず。唯一、その種のキャラには、安心の林原めぐみを配役していますし。

登場人物を殺して盛り上げる展開にせず、子別れ物としては、かなりハッピーエンドだったのも、好感度高い理由かな(終盤、謎草原で死者と再会したときは、相当不安だったのですが)。

2012.08.24 新宿ピカデリーにて鑑賞。

|

« 田村ゆかり「微笑みのプルマージュ」 | Main | 映画「東京スカイツリー世界一のひみつ」 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11715/55503289

Listed below are links to weblogs that reference 映画「おおかみこどもの雨と雪」:

« 田村ゆかり「微笑みのプルマージュ」 | Main | 映画「東京スカイツリー世界一のひみつ」 »